画像1

【Track Town SHIBUYA】20190614アシックス高橋さん

2019年6月14日(金)13:00-13:55放送
00:00 | 00:00
【Track Town SHIBUYA】
2019年6月14日(金)13:00-13:55放送
テーマ:陸上競技のスポーツ・マーケティング
~オフィシャル・スポンサーとしてのアシックス~

★ゲスト:高橋路史(たかはし・みちふみ)さん 
アシックスジャパン株式会社スポーツマーケティング部陸上チーム
https://www.asics.com/jp/ja-jp/

★パーソナリティー:
横田真人コーチ
(NIKE TOKYO TC) 
畔蒜洋平さん(日本陸連)
金曜責任編集:西本武司

*** TTS(Track Town SHIBUYA)は、2020年東京オリンピック・パラリンピックで新国立競技場を陸上競技でいっぱいにしてしまおう、と目論んでいる番組です。***

本日は、アシックスの高橋さんをお招きして陸上のマーケティングについてお話頂きました。
横田さんは電話出演です。

▼ 高橋さん
高橋さん自身も早稲田大学競走部で長距離ブロック出身だったそうです。
アシックスの社員として、山梨学院の担当をされていた時期に
桃澤選手の競技レベルを知っていただけに(先週のゲスト)
日本選手権で走る彼の姿をみてジーンときたそう。

▼ 桃澤大祐選手の続報
先週の番組後、桃澤選手は早速、竹澤コーチのところへ
長野から大阪までプリウスで行ったそうです。
もし何か化学反応が起きたら番組としてもうれしいところです。

▼ がんばれアシックス
2018年12月期連結決算で20年ぶりの最終赤字
構造改革に伴う減損処理(特損計上)が響きました
https://www.wwdjapan.com/articles/795841
陸上関係者としても影響が大きいのでV字回復を祈っています

▼ オフィシャル・スポンサーって何?
アシックスはパートナーとして協賛金、ウェアなどの提供を行っています。
 陸連の団体情報 ▽
https://www.jaaf.or.jp/about/rikuren/sponsor/

▼ 複雑な権利関係
チームジャパンとしての契約であるため
一枚の写真には3人以上が写っている必要がある。
リレーのバトンパスのような良いシーンであったとしても
日本選手は二人しか写っていないので使用することが
できなかったりすることも。
使用期限も撮影日から1年間と決められている。

IAAF(国際陸連)はアシックス本社とのグローバル契約。
JAAF(日本陸連)はアシックス・ジャパンとの契約となり、
同じアシックスでも契約当事者が違うことも。

▼ どう応援したらいい?
サッカーではチャント(応援歌)がある
例: https://www.rcd.co.jp/article/7354/
では、陸上はどうしたらいいの?
ヨーロッパのスタジアムが参考になる(立って→座る)

▼ 販売マーケティング
シューズなどSNSのインフルエンス
消費者はPRかどうか分かっている
”スペックよりストーリー”

詳しくはこのアーカイブをお聴きください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?