画像1

Yaeと並河部長のサラヤ渋谷支社ソーシャルデザイン部

2019年7月3日(水) 18:30-19:00放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
Yae
並河進(欠席)

【ゲスト】
ハッタケンタロウさん(種まき大作戦プロデューサー)
ユナイテッドピープル代表取締役社長 関根健次さん

テーマはザ・種のお話。
6/29(土)からシアター・イメージフォーラムにて公開の映画『 SEED〜生命の糧〜』

私たちの衣食住に関わるものすべては種からできている、もちろん自分自身も。1万2千年も大切に受け継がれてきた種が20世紀中になんとほとんどの94%が消滅してしまったんだそうです。温暖化も深刻だけれど、それ以上に人間の種の支配が大きい原因。
食の支配はどんな武器よりも恐ろしいと聞いたことがあります。
まさに人間の生命の源、種は本当に重要。
映画を見てもっと身近に感じてもらえたらと強く感じました。
関根さんのお話で、固定種や在来種以外の野菜など356品目がすでに自家採種禁止になっていて、違反すると一千万円の罰金!?なんてこともあるんだそうです。え?いつの間に〜

ハッタさんも種まき大作戦を始めるきっかけは、在来種の大豆を植える自給イベントだそうで、自給という言葉は自ら糸を合わせる、いわばセイフティーネットを張ること。自分の生命そして幸せをいかに守るかということなんですよね。農的な生き方を身近なものにいかにしていくのか。いろんな試みをされていました。

8/31と9/1は静岡県春野山の村にてラブファーマーズカンファレンスも行われます。ローカルから発信していきます!


映画『シード ~生命の糧~』
2019年6月29日(土) シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー!
オフィシャルHP: http://unitedpeople.jp/seed/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?