画像1

渋谷社会部

2021年4月13日(火)9:00〜9:55
00:00 | 00:00
毎月第2火曜 9時からお届けしているNPO法人モンキーマジックがお届けする渋谷のラジオ、渋谷社会部。
今回の放送は、NPO法人チャイボラ 代表理事⼤⼭ 遥さんにお越しいただきました!児童養護施設の職員の確保と定着を中心に活動するNPO法人チャイボラさん。大山さんの経験を通じて、児童養護施設の現場のリアルについて伺いました。
児童養護施設と聞くと、皆さんはどんなイメージが湧きますか。私は聞いたことがある程度であまりイメージが沸きませんでした。大山さんの活動を始めた経緯を始め、現場のリアルを聞くことで、こんな世界があったんだと実感できると思います。
皆が職員になる!という必要はありませんが、児童養護施設がどんな所で何をしているのかきちんと知っている事が、児童養護施設の子は○○だというような良くないイメージを払拭することに繋がります。
本日の放送を聞いて、児童養護施設とはどんな所か一緒に学んでみませんか。

・NPO法人チャイボラ
https://chaibora.org

- ⼦どもたち⼀⼈ひとりが⼤切に育てられる世の中を目指して -
施設で暮らす子どもたちにとって職員の存在はとても大きく、施設で暮らす期間だけでなく退所した後、つまりは人生にも大きな影響を与えます。
しかし、現在施設の職員は不足しており、職員の十分な確保と定着は大きな課題をなっています。チャイボラは、職員の確保と定着それぞれの観点から施設をサポートする活動を展開しています。

・4/25 無料学習会開催
NPO法人チャイボラ主催学習会!「専門職が語る!児童養護施設!」
https://chaibora.org/news/270/

・全国のコロナ禍の福祉現場をDXで支援。 児童養護施設職員などのための無料相談窓口アプリ開設(@プレス)
https://www.atpress.ne.jp/news/244024

■出演
<ゲスト>
⼤⼭ 遥さん / NPO法人チャイボラ 代表理事

<進行>
小林 幸一郎 / NPO法人モンキーマジック
水谷 理 / NPO法人モンキーマジック
中村 俊介 / NPO法人バブリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?