画像1

渋谷のかきもの 20191216

2019年12月16日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:00
ゲスト:林永子 @snacknagako
パーソナリティー:華恵 @hanae0428

毎月第3月曜日の16時台の「渋谷のラジオなのに映像部」のパーソナリティもしているナガコさん。華恵さんとは昔からの仲なので、今回は弾丸トークでお送りします。

ゲストの林さんの選んだかきものは「ナガコが見た! ミュージックビデオ日本史」でした。
https://www.pronews.jp/category/column/nagako-hayashi
令和から始めたこのコラム、MVを一度整理しようということで始めたそうです。
MV業界は元々作っている人しかいないので、客観的に見る人がいてフィードバックする存在が必要と思っていたそうです。
MVとPVとミュージッククリップの違いや、普段の着目点としていることや、
最近の画角のイメージに、インターネットとの関係、
オマージュとパクリの差など矢継ぎ早にお送りしました。

「音楽聴いたら映像が浮かぶでしょ」
今は機材もあるし、個人で作れるようになったMV。
沢山見て沢山作ってみてください。

華恵さんの選んだかきものは「毎日小学生新聞のコラム」でした。
来週明けに今月分が公開予定だそうです。
https://mainichi.jp/maisho/

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?