画像1

渋谷のかきもの 20191209

2019年12月9日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:00
ゲスト:長谷川寛示
パーソナリティー:華恵 @hanae0428

ゲストの長谷川さんの選んだかきものは「スッタニパータ」でした。
ブッダの言葉が書かれた最古の仏典の一つで、パーリ語で書かれたものだそうです。
ブッダへの質問とその回答で書き言葉になっているそうで、今につながる話にもなっているそうです。

来年1月18日まで個展『My Sútra』を開いている長谷川さん。
http://www.kanakawanishi.com/exhibition-024-kanji-hasegawa
華恵さんの感想は「パンク色が薄れた」、先輩からは「お前禅僧になったな」
長谷川さんは思いっきり出したそうですが。
ずっと彫刻をしていて大学の古美術研究旅行などを通じて、それが宗教に非常に近いことを感じて大学卒業後に永平寺で僧侶の修行をしたそうです。
そんな修行時代の話や、パンクロックと宗教との関係性の話などを。
イノベーションとアーカイブのバランスについても話しています。

長谷川さんの展示などの最新情報はこちらからどうぞ。
https://www.ijnak.com
https://www.instagram.com/kanji_hasegawa/

華恵さんの選んだかきものは「地球タクシーの再放送」でした。
華恵さんがナレーションをしています。今月16・17日にあります。
https://www4.nhk.or.jp/P3607/2/

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?