画像1

渋谷緊急ぼうさい会議 #120

2020年8月4日(火)14:15〜14:55放送
00:00 | 00:00
パーソナリティー:杉山桃子、佐藤万葉子
ディレクター:安部晃司

3週ぶりに桃さんが帰ってきて、久しぶりの3人での放送でした!

●渋谷防災キャラバン(YouTube)
渋谷区が主催する「渋谷防災キャラバン」の第1回目が、今週末開催されます!
今回は「台風と豪雨災害」がテーマ。第一部では渋谷の地形や地域の特徴に合わせた防災情報が満載です。第二部では豪雨災害を受けた地域でとつないで経験談をお話していただきます。
ぜひぜひ、参加してください!
https://www.youtube.com/channel/UCQlkZ76OlWQpAFvpdHMyE0Q

●熱中症の話
梅雨が明けて一気に暑くなり、熱中症で搬送される方も増えているようです。番組中でまよさんから案内があった通り、水分補給や体力づくりなどの対策をしっかりして、この暑さを乗り越えましょう!

●ペットの話
この一週間、まよさんが気になったニュースの一つが、コロナウイルスに感染した飼い犬の話。まよさんも犬を飼っているということで、目に留まったのだそうです。
まだ動物の症状や、動物から人の感染は確認されていないものの、人間の手のようにマメにアルコール消毒ができないぶん(アルコールはペットには危険なようです)、どう対策したら良いかと考えていました。

●今週の「災害時に聴きたい元気が出る楽曲リクエスト」♪
チャリティーソングシリーズ続いています!
今日はEXILE『Rising Sun』(2012)。踊りだしたくなる曲ですよね!

●共通点
お休み中もこの番組を聴いていた桃さんが、我々3人の共通点を見つけたとのこと。それは、「全員が元卓球部」だということ!
「コロナ落ち着いたら一緒に行きましょう!」という話になりましたが、「3人とも誰かを誘うタイプではない」という新たな共通点が発覚。果たして、3人で卓球をする日は来るのでしょうか・・・。

ーーーー
▽渋谷区防災アプリ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/app_bosai.html

▽しぶや安全・安心メール
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/saigai_sonae/anzen_mail.html

▽渋谷区のLINE公式アカウント
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/koho/line.html

▽日本の花火「エール」プロジェクト
https://fan-akita.sakigake.jp/project/detail/639
ーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?