画像1

渋谷緊急ぼうさい会議 #151

2021年3月4日(木)11:15−11:55放送
00:00 | 00:00
パーソナリティー:杉山桃子・佐藤万葉子
ディレクター:安部晃司

今日はお知らせ多めでお送りしました!こちらでもまとめておきますね。
来週の3.11特別番組も、よろしくお願いします!☀️

●渋谷のラジオ3.11企画
渋谷のラジオでは来週3月11日10時~15時まで、特別番組「ラジオから安心を」をお届けします。
日常で、あるいはいざという時に、安心できるような情報をお届けしたいと思います!
ぜひ、リスナーの皆さんも「ホッとする場所、ホッとする音、ホッとする味、ホッとする匂い、ホッとできるアクションなど… ホッとする瞬間」を「#渋谷のラジオ311」でツイートして教えてください。

●「渋谷区来街者向け防災リーフレット(SHIBUYA OK!? MAP)」が完成!

「帰宅困難者受入施設」や災害時の避難フロー、渋谷区防災アプリなどの情報ツールが確認できる、来街者向け防災リーフレットが作成されました。🗺
この「SHIBUYA OK!? MAP」は、今も東日本大震災の被災地を中心にさまざまな支援活動を続ける、アーティストで一般社団法人LOVE FOR NIPPON代表のCANDLE JUNE氏にプロデュースいただき、手に取りやすく、親しみやすいデザインを目指しました。

日頃からぜひご活用ください。

▽ダウンロードはコチラ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/.../raigaisha_map.html

●「渋谷防災キャラバン」
地域の防災に関する関⼼や防災意識を⾼め、地域の防災力向上を図ることを目的に「渋谷防災キャラバン」を開催します。🐪🐫🐪
令和2年度の「渋谷防災キャラバン」は、オンライン上で視聴できるプログラムを中心に展開し、「365日防災」の取り組みについて皆さまと一緒に考えていきます。
月1回を目途に防災に関するさまざまなテーマを展開します。
2011年東日本大震災から10年、いざという時の災害のために、3.11特別企画を展開します。
▽詳細はコチラ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/.../bosai/caravan2020.html

●カメラ越し等身大の被災地 10年通い続けた石井麻木さん、渋谷と杉並で写真展
東日本大震災の被災地に約10年間通い続けている写真家石井麻木さんの作品展「3.11からの手紙/音の声」が1日、
東京都渋谷区東3のリキッドルーム2階「KATA」で始まりました。この会場では3月14日までの開催です。

【東京】
◉恵比寿 LIQUIDROOM 2F KATA 東京都渋谷区東3-16-6
3/1〜3/14
◉高円寺 旧杉並区立杉並第四小学校
3/6〜3/28
入場無料。

福島・福岡でも開催される予定です。
▽詳細はコチラ
https://twitter.com/ishii_maki/status/1361511209208487936?s=20&fbclid=IwAR0qZPYcUSMC3f0C6UH2-EyeMt_HO3CgxR3Zm0LHhTVGmHVDAM_oAoF_-hU

●『響け、希望の音』刊行記念「東北ユースオーケストラ 活動のあゆみ」写真と言葉の展覧会
東北ユースオーケストラの楽団員は、東日本大震災の被災三県(を中心に、ふだんは異なる組織で演奏をしている小・中・高・大の子どもたちが、プログラム(演奏)ごとに楽団編成を変えながら活動しています。
渋谷のラジオでも「渋谷の東北ユースオーケストラ」という番組がありますね。

そんな「渋谷で東北ユースオーケストラ」の事務局長の田中宏和さんが、歩みを追うノンフィクション『響け、希望の音』を書かかれて出版を出版されました。
その刊行記念の展覧会がGALLERY SANYODO(山陽書店2階)で開催されています。

書籍、グッズをお買い上げの方には、プレゼントをご用意しているとのことです。
会期:2021年3月1日(月)-3月13日(土)
平日11:00-19:00/土曜11:00-17:00/日曜休
▽詳細はコチラ
http://sanyodo-shoten.co.jp/gallery/schedule.html#1134

♪災害時ラジオから聴きたい元気になれる楽曲リクエスト
「愛は勝つ」(KAN)
全世代が知っている名曲ですね。
I am TAKAさんからTwitterでリクエストをいただきました!ありがとうございました!

ー・ー・ー・ー
▽渋谷区防災アプリ
www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/app_bosai.html
▽しぶや安全・安心メール
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/.../sai.../anzen_mail.html
▽渋谷区のLINE公式アカウント
www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/koho/line.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?