画像1

渋谷商店部 お店に行こう! 幡ヶ谷・笹塚ブロック

2021年10月5日(火)15:00-15:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
佐藤万葉子

【ナビゲーター】
古川はる香(ササハタハツ新聞)
加生健太郎(ササハタハツ新聞)
https://shhfan.com/

【ゲスト】
須田直樹(100-SHIKI 代表)

≪今日の幡ヶ谷・笹塚ブロック≫
今回のゲストは場づくりデザイン&コンサルティング会社「100-SHIKI」の代表の須田さんです。
ササハタハツエリアに住んでいるのは18年ほど住んでいるそう。
幡ヶ谷に住むきっかけは、デザイナーズマンションに一目惚れしたからだとか。

須田さんが考えるササハタハツエリアの良いところは、行きたいところに自転車でふらっと行けるところ🚲
自転車に乗ると自然を感じることができ、楽しいそう!

100-SHIKI(ヒャクシキ)は1つの拠点ではなく、多拠点で活動しています。
まさに「場づくり」を会社を挙げて行っているそう。
HPには原宿と富ヶ谷に拠点として書かれています。
100-SHIKIのHPはこちらから↓
https://100-s.jp

須田さんは大学で商店街について研究していたそう。
フィールドワークでは吉祥寺のサンロードをテーマにしていたそうです。
「商店街は個のエネルギーが集まった場所」という須田さんの表現がピッタリだと思いました。

須田さんいわく「商店街は偶発的にお店が出店し、ショッピングモールは作為的にお店が出店する」そう。
商店街を歩いているとなぜここにこういうお店が⁉となることも多いですよね。

「街の人、オーナーの個性が光る場所造りを手伝っていきたい」と再開発が進む中、須田さんは思ったそう。
水道道路などで建て替えが多く、どんどん変わっていくササハタハツエリア。そこに住む方たちの個性を汲んだ場所を造っていきたい、と話されていました。

≪明日への伝言板≫
「渋谷ファッションウィーク」が開催されます!
https://shibuya-fw.com
ということで…ファッションについて!
古川さんの旦那さんはデザイナーだそう🖌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?