画像1

渋谷社会部

2020年11月3日(火)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
第1火曜日の放送は、NPO法人バディチーム。
バディチームは、家庭訪問型の子育て支援・虐待防止・里親支援を行っているNPO法人です。
本日もスタジオではなく、遠隔で収録を行い、放送しています。

今回のテーマは、「文化の日に考える戦後の子ども観・子育て観と保育実践者たちの想い」です。
今日は、日本国憲法が制定された日。憲法第13条ですべての国民が個人として尊重されるという記載があります。これは、こども観として重要であると松本先生は述べています。その他にも憲法や白書・制度、児童憲章などをご紹介いただきました。これらに記されたことが現実で実現しているのかがとても重要です。
また、戦時の様子として行われた疎開保育。当時の疎開保育の様子は、映画「あの日のオルガン」で再現されているそうです。
本日の放送を聴いて、子どもに関する日本の歴史を知り、自分には何ができるのか、これからの社会はどうなってくべきか…など、私たちと一緒に考えてみましょう。
NPO法人バディチームにご興味を持たれた方は、是非HPにアクセスしてみてください♪

【出演】
松本園子 先生(白梅学園大学 名誉教授)
濱田壮摩(NPO法人バディチーム理事)

▸NPO法人バディチーム HP 
http://www.buddy-team.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?