マガジンのカバー画像

渋谷社会部 火曜日9:00-9:55

382
毎週テーマを設定し、そのテーマで活躍するNPOのリーダーが案内人となる番組です。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

渋谷社会部

2020年2月25日(火)9:00-10:00

00:00 | 00:00

【渋谷社会部】

本日の渋谷社会部は、津田塾大学の皆様にお越しいただきました!
今回は、津田塾大学の皆さんが「東京ホームタウンプロジェクト」にアセスメント訪問を1年間されてきたお話について語っていただきました。

「東京ホームタウンプロジェクト」とは、東京の強みを生かし、「福祉」という分野で様々な人を巻き込みながら「いくつになっても、いきいきと暮らせるまちをつくる」ことに挑戦するプロジェクトです。

もっとみる

【渋谷社会部】
第3火曜日は、NPO法人Fineの皆さまにお越しいただいております。本日は、ゲストとして医療法人社団 こうのとり会 ファティリティクリニック東京 小田原靖先生 をお迎えし、「不妊治療クリニックの質向上のための審査システムって?」をテーマにお届けいたしました。

クリニックのリスクマネジメントについてを危惧していたとき、オーストラリアは、施設のクオリティを管理するシステムが充実してい

もっとみる

渋谷社会部

2020年2月11日(火) 9:00-9:55

00:00 | 00:00

「多様性って広がってる?」をテーマに、NPO法人モンキーマジックがお届けする第2火曜日の渋谷社会部。

本日のゲストは「人事コンサルタント」として、主に複数社の採用担当をなさっている多田圭次郎さん。

多田さん、水谷さん、中村さんは、4年前、カフェで朝活していた間柄。
ということで、本日は「その後の4年間をどう過ごしてきたのか」をお話いただきました。

さらに、とあるTV番組「ぼくらの時代」のよう

もっとみる

渋谷社会部

2020年2月4日(火) 9:00-9:55放送

00:00 | 00:00

【渋谷社会部】

第1火曜日の放送は、NPO法人バディチーム 食の支援担当 小川さん、渡井さん、伊達さん、代表の岡田さんにお越しいただいています。本日は、スタジオにお越しいただいた皆様に食の支援にまつわるエピソードや利用者の方から寄せられた話についてお話いただきました。

暖かいご飯は、子供たちの笑顔を引き立てます。
食材の美味しい食べ方がわかると、色々聞き出してくれるようになってくれる。つまみ食

もっとみる