マガジンのカバー画像

渋谷社会部 火曜日9:00-9:55

382
毎週テーマを設定し、そのテーマで活躍するNPOのリーダーが案内人となる番組です。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

今日は、表現の不自由展実行委員の岡本有佳さんをゲストにお招きして、
国際芸術展「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が3日で中止となった背景・原因等についてお話いただきました。

岡本さんが「表現の不自由展」に関わるようになったきっかけや、表現の不自由をめぐる年表を作られていること、その年表からわかること、日本の現状を伺うことができました。(『誰が表現の自由を殺すのか』

もっとみる
00:00 | 00:00

【渋谷社会部】

いよいよ秋が深まってまいりました・・・!
秋といえば、芸術の秋…!映画の秋?!ですね。

本日の渋谷社会部は、NPO法人Fineの皆様と細川監督にスタジオにお越しいただきました!

細川さんが監督をされた、「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」が10月4日に公開されます!!🌟
この映画は、NPO法人Fineの名誉会員であるヒキタさんの実際のお話を元に制作されており、今回は、その制作現場の

もっとみる

渋谷社会部 〜メディア多様性〜

2019年9月10日(火) 9:00-9:55

00:00 | 00:00

「多様性って広がってる?」をテーマに、NPO法人モンキーマジックがお届けする第2火曜日の渋谷社会部。

本日のゲストは、インタナショナル映画株式会社 代表取締役 中原想吉さんです。
中原さんは、ショートフィルムを作成する経験を経て、この会社に入社されたそうです。
2014年に取締役になられてから、映画だけでなく、現在はドキュメンタリー等の様々な映像制作にトライをされていらっしゃるようです。(先日、

もっとみる

渋谷社会部

2019年9月3日(火) 9:00-9:55

00:00 | 00:00

本日は、津田塾大学 総合政策学部より曽根原 登先生にお越しいただき、先生の詳しいプロフィールや、現在 津田塾大学 総合政策学部で行われている施策についてお話いただきました。

津田塾大学では、英語が得意であるという特徴を生かし、
オリンピックに伴う、海外の方に向けての面白い、様々な施策やプロジェクトを考案していらっしゃるようです。

今後、訪日外国人が増えていくと予想される日本において、このような

もっとみる