見出し画像

2023年の振り返り:12/1(金)自己発見の旅

note123日目。
12月に入ったので、毎日違ったテーマで2023年を振り返っていこうと思う。
30日までのテーマをAIに出してもらったので、それに沿って。


今年の振り返り1日目は、「2023年の自己発見の旅」

2023年は自己発見の連続だった。
まさに「自己発見の旅」の1年だった。
自分の感情にたくさん向き合ったし、久しぶりに沢山泣いた年でもあった。

初めての経験も沢山したので、その時に生じる感情も自己発見だった。
南半球なので、新年を迎えた時は夏で、2月には大型サイクロン(台風)がきて、学校のスタートが数日休みになったりした。
仕事を離れて再び専業主婦に戻ったし、世界一の星空も観に行った。
駐在妻としてインターン活動もしたし、新しいコミュニティにも入った。
日本を離れた生活も人生の中で一番長くなった。

そして何より毎日noteを書く習慣が出来た。
文章は上手くなった気はあまりしないが、以前よりはマシになったはずだし、書くことが苦でなくなった。

書くことを続けて、日常の出来事だけでなく、自分の内面に関する観察力が磨かれ、自分への理解も深まった。

当たり前にやっていた家のことをやめたら、信じられないくらい気持ちがラクになる経験もした。

コミュニティに長く所属していても孤独を強く感じたり、うまくコミュニケーションが取れないと落ち込むこともあった。

様々な経験をする度に、自分の感情や状態を観察し、それに向き合った。
そして後半はそれをnoteで言語化することによって、自分の意外な面をたくさん発見した。

いろいろな自己発見があったけれど自分でも面白いなと思ったのは、自分の名前の中に濁点があるのが嫌だと思っていること。
「自分が言わなそうな言葉」に書いた)

残りの1か月で、またどんな自己発見があるのか楽しみだ。


2023年の振り返りタイトル(案)

12/1(金): 2023年の自己発見の旅
12/2(土):2023年の最も記憶に残る瞬間
12/3(日):2023年のキャリアの節目
12/4(月):2023年の個人的成長と挑戦
12/5(火):2023年の健康とウェルネスの進化
12/6(水):視点を変えた2023年の本
12/7(木):2023年の旅行体験
12/8(金):2023年の家族と人間関係
12/9(土):2023年の財務目標と成果
12/10(日):2023年の創造的プロジェクトとインスピレーション
12/11(月):2023年に学んだ困難からの教訓
12/12(火):2023年のテクノロジーの進歩とその影響
12/13(水):2023年のお気に入りの映画とシリーズ
12/14(木):2023年の料理冒険
12/15(金):心を動かした2023年の音楽
12/16(土):2023年のスポーツの瞬間
12/17(日):2023年のファッションとスタイルの進化
12/18(月):2023年の環境意識
12/19(火):2023年のボランティアと社会貢献
12/20(水)2023年に学んだ新しいスキル
12/21(木):2023年の芸術的発見
12/22(金):2023年のワークライフバランス
12/23(土):2023年のメンタルヘルスの旅
12/24(日):2023年の精神的洞察
12/25(月):2023年の社会的ダイナミクスと友情
12/26(火):2023年の趣味と余暇活動
12/27(水):2023年の予想外のサプライズ
12/28(木):2023年のプロフェッショナルネットワーキングとコネクション
12/29(金):2023年の個人的な成果
12/30(土):来年への抱負




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?