認知症について考える:今こそ自分ごととして


こんにちは、皆さん。今日は少し真面目な話題についてお話ししたいと思います。
でも、心配しないでください。これは私たち全員に関係する、とても大切なお話なんです。
9月は認知症月間❗️  知っていましたか?

9月は認知症月間なんです!そして、9月21日は特別な日。「認知症の日」なんです。
認知症って、他人事じゃないんです
「え?認知症?まだ自分には関係ないよ」なんて思っていませんか?
でも、ちょっと待ってください。実は、認知症は私たち全員に関係する問題なんです。

なぜかって?

驚くかもしれませんが、2040年には、なんと65歳以上の3人に1人が認知症か軽度認知障害(MCI)になる可能性があるんです。
ちょっと想像してみてください。あなたの家族や友人、職場の仲間、
その中の誰かが認知症になる可能性があるんです。

若くても油断は禁物❗️
若年性認知症って知ってる?
「いやいや、私はまだ若いから…」なんて思っている人もいるかもしれません。でも、若年性認知症というのをご存知ですか?これは18歳から64歳の人に発症する認知症のことです。特に50歳以上の働き盛りの世代に多いんです。
認知症にはいろいろな種類がある
認知症といっても、実はいろいろな種類があるんです。

アルツハイマー型認知症:全体の約7割を占める最も一般的なタイプ
血管性認知症
レビー小体型認知症
前頭側頭型認知症

それぞれ症状や進行の仕方が少しずつ違うんです。

国も動き出しています。

“認知症基本法“ ご存知ですか?

今年の1月、認知症基本法という新しい法律が施行されました。
この法律は、認知症の人々が尊厳を持って暮らせるようにするためのものです。

例えば

「バリアフリー化の推進」
「早期発見・早期診断の支援」
「働き続けられる環境づくり」

など、私たちの生活に直接関わる内容がたくさん含まれています。
じゃあ、どうすればいいの?
完全に予防する方法はまだ見つかっていませんが、リスクを下げる方法はあります。

WHO(世界保健機関)によると:

・タバコを吸わない
・バランスの取れた食事を心がける
・定期的な運動をする

これらが効果的だと言われています。
さあ、今日から始めよう!
難しいことじゃありません。今日から少しずつ始めてみませんか?

タバコを吸っている人は、禁煙を考えてみる
食事のバランスを意識してみる
散歩やストレッチなど、軽い運動から始めてみる

これらは、認知症予防だけでなく、全体的な健康にも良い影響を与えます。
最後に
認知症は決して他人事ではありません。でも、怖がる必要はありません。
今、私たちにできることがたくさんあるんです。
自分自身のため、そして大切な人たちのために、今日から小さな一歩を
踏み出してみませんか?


健康であることが一番の財産です。
みんなで一緒に、明るい未来を作っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?