見出し画像

他人はそんなすぐにお腹はみせてくんないぞっていう部下指導の話。


先輩や上司の立場の方たちが集まって相談にのる、なんていう場でよくアドバイザーをしています。グループコンサルティングのような形と言えばいいかな。先輩が30代半ば~くらいで、部下が20代という人たちが多いんですが、そこでよく聞く悩みがこんな感じです。

・指導して「わかりました」っていうからそのままやらせてたら、全然わかってなかった。そのため指導の準備を細かくしていてもやっぱり上手くいかない。「わかりました」って言ってるのに全然わかってない
・若手を2人面倒見ているが、1人は熱心に泥臭く行動していて、失敗も多いけれど自分なりの意見も持ってこちらの指示にも「自分が見てきた現場の状況では…」と意見も行ってくる。すごく伸びてきた。でももう一人は手間を惜しんで動かない。こっちが指示すると鵜呑みで、そのまま取引先にただ伝えておしまいということもある。相手方の信頼もないしなんだかな。
・何度言ってもメモしない。そのくせ忘れる。悪びれない。
・任せておいたのにふたを開けたらやってなくて、言い訳してるだけだから取り上げた。もう知らない。
・なんか口を開けば「それは苦手なんで」とか言うので、やれっていうのも面倒で自分がやってしまう。ダメだと思うのだが忙しくてやってられない。

いやあ、たいへんだ。お疲れ様です。
これはわりと体育会系な社風の職場ですが、先輩たちが言うには
「自分が1年目2年目のころは、こんなじゃなかった」です。そうなんでしょうね、きっと。それでも教えなくちゃ、とは思っていて、できる限り指導しようと頑張っている、のです。そのうえでこんな話が出てくる出てくる。

ところで聞いているわたしはよくわかりません。なので先輩にもう少し聴いてみます。

「わかりました、って言ってる人はそのあとどんなふうに仕事を進めていて、どこがわかってないんですか。それをどう思っているんですか」
「手間を惜しんで動かない、とはどんな状態ですか。その人はその動きをどこでどう学んだんでしょうか。そうしている理由はご存知ですか」
「メモしないということですが、ではどのように覚えているのでしょうか。仕事を進める中で、どんなポイントでミスが起きそのあとどうしますか」
「やってない言い訳、というのは具体的にどんな言葉でしたか。それは全部言い訳と思うのは、どうしてですか」
「苦手だと言ったあとに、どんなふうに対応していますか」

…とかとか。だって様子が見えないんですもの。

そうすると多くは
「それはわかりません。見てないので」「さあ、どう考えてるんですかね」「いやあ、わかりませんね」「言い訳は、なんでしたっけ。腹立ったんで忘れました」「苦手って言われたらもう何もいえませんよ」
みたいな感じです。
わかります?ジャブ2打くらいで引っ込めてあきらめて捨ててるんです。コミュニケーションを。早いわ(笑)。

余裕もないし先輩から見たら理解できない言動をとっている時点で、もういい!ってなっちゃっているのですが(あと、叱るとパワハラとか気になるっていうのもある)、イヤイヤそう簡単に人はお腹見せてはくれませんよね。ましてや仕事上のお付き合いの先輩には。

あきらめがいいというか、人のこと分かろうという気がないというか(忙しいんですよね、同情します)、人物像の決めつけがずいぶん早すぎます。

でもそんなふうにわたしと話しているうちに先輩たちはふと、こんなことを言ってました。
「そういえば1,2年目のころには仕事を教われる先輩がたくさんいて、いろんな人に気軽に聞けたし、上司にはきびしく叱られたけど、身近な先輩が飯行くぞ、って誘ってくれてそこで愚痴も聞いてもらってましたねえ。今とはそのへんの環境が全然違うもんなあ…ちょっとこっちも変わらないとダメなのかもしれないなあ」と。いい気づきでしょ。

多分以前はそうやって、いろんな角度から支えてもらって「頑張りぬく」ための力になっていたんじゃないのかな。制度とかなくても、ね。

で、この気づきはこちらが「~~しなさい」って言ったわけではなく、わたしとの対話のなかからご自身たちでふと考えて出てきたことなのです。後輩のみなさんともそういう関わり方、もっとしていくといいですよね。
「指導」のまえに「対話」、をね。切り替えは簡単じゃないけど(笑)。

まずは相手を理解するための「問いかけ方」「わかるまでちゃんとまっすぐ聴く姿勢」からですよ。「この人はちゃんと見てくれる&聴いてくれる」があると、次の厳しい指導だって受け止めやすくなるってものです。人間関係を構築するのにショートカットの道はないんですよねえ。

Twitterもよければフォローお待ちしています♪

***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください

【3月の予約可能日】※時間帯はご相談ください
9日、10日、11日、14日、15日、17日、19日、21日、
22日、23日、25日、26日、27日、29日、30日
問い合わせ先はこちら↓↓


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡