見出し画像

ちょっとの差が、大きな差、だからまずそこを埋める手段を知って。

秋の研修シーズン真っ只中。
日々、なんかもうずっと研修やってる。
なぜ私は研修しているのか?これは意味があるのか?という問いが脳をめぐる季節(単なる現実逃避だと思われる・笑)

会う人はいつも違う。
所属組織も違う違う。
それなのに、キャリアをテーマに向き合っていると結局似たような話があっちこっちで出てくるあるある。

私のやっている研修は、ハードルは低く始まって、楽しく進んで、だんだん自分のことが「まあまあ頑張ってるよね」って思えて、ちょっと自分のことが見えるようになって、だったらこんな風になりたいなって思えて、いや自分がこれをやらないと!とか思って、っていう作りになっている(笑)
なので、うっかり研修の最後に次のアクションを決めようという場面で、「●●を~~するように意識してがんばる」みたいなことをみんな言う。ちょっと紅潮した顔になる人とかいる(若い人の場合ね)。

でも、私はそんなこと一つも求めていない。
そんな「熱い誓い」を一ミリも信用していない。
そして言う。

「で…?」

意識を上げるとか
~のことを考えて行動するとか
●●するように心がけるとか

そんなの全く信用していないので、次にいうのは
「そのために、まず何するの?」しかない。つまり「…で?」だ(笑)。

グループでお互いの「~する!」を聞きあっていい気分になっている人たちに冷や水ぶっかけるように言う。みんな嫌な顔するよね(笑)。
でも私は知っている。
その意識高い誓いなんてものが、どれほど役に立たないかってことを。

あ、それは私がそういう誓いで行動しない(できない)人だからね。本当にそういう誓いで行動できる人は多分どこかにいるんだろうけど、凡人の私と私のまわりにはそういう人はいないのよ。だから具体的な道筋を考える。そしてそれをどのくらいイメージしているかを聞く。意欲の高さとか誓いの熱さとか、ほんと信用してない(笑)。

たとえばこんな感じ。
「これからは知識を深めてそれをまわりに還元していきたい」
…っていう人に「具体的にどんなテーマですか?」と聞くと、「え?」って固まる。さらにしつこく「だから、いくつか頭に浮かんでいますよね。どんな方向の知識ですか?」とさらに聞く。すると苦し紛れに「…〇〇かな」というので「それを学ぶために、何からやればいいんでしょう?」と聞く。すると「…わかりません」って言う人がいて、「じゃあそれに詳しい人を知っていますか?」とか「それに関しての情報、持っている人は?」とか聞く。すると「ああ、それなら…××さんとか」と言うので、「じゃあ、あなたはその××さんに明日朝電話して、〇〇のことでちょっと教えてほしくて、30分時間ください、って頼む、とか、そういうことです」と伝える。

あほみたいって思う?
でもこういうことが本当に大事なんです。

どんな大きな行動変容、新しいキャリアの道、みたいなものも、最初の一歩はとてもとても小さく始まるの。その小さな始め方がわからないから、人は「いつか~したいんですよね」って10年言い続ける。
気が付いたらいろんなことで思いをかなえている人は、そうじゃなくて、小さな一歩目を必ず出している、んだよね。ちょっとして小さなことが、のちのちとても大きな差になるの。

それを知っているから(そしてそういうメカニズムを熟知しているから)、単に研修を受けて気持ちが上がって楽しかったなあ、で終わりにしたくなくて、絵に描いた餅のような話ではない「確実に動ける一歩目」を手渡して終わりたい、といつも思っている。

キャリアデザイン、というテーマの研修で最後の最後は、本当にミクロな話にも寄り添っている。むしろそこが得意分野といってもよい。でも研修の場で全員にそういう形で寄り添いきれないのが本当に残念なんだよね。

だから、

キャリアデザイン研修を任せていただくときには、ぜひ、そのあとのフォローアップ面談まで考えてほしいなと思う。どんなに研修で「なるほど、わたしは~が必要なんだな」と気が付いたとしても、そのあとの行動変容につながるには、もう一息「橋を架ける」必要があるから。その橋の架け方をわからない人が大半なので、そこにまで関わらせてほしいなと心から思っているし、それができるのがキャリアコンサルタントだってことをもっと広めたいよね、とも思っている。

みんな知ってね。


***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談はお問い合わせフォームへ】
(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください
【11月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。
10日、12日、14日、15日、17日、21日、22日、23日、24日、26日、30日
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡