見出し画像

恋愛未経験、アラサー、マッチングアプリはじめます -肩書きの巻-

こんにちは、しばたまです。

恋愛未経験のアラサーです。

現在無職で、再就職活動中。

しばらくニート期間が続いていますが、一応採用への応募等もひっそりと行っています。


最近、マッチングアプリのメッセージにて

「現在無職で求職中」と話すと返事が来なくなるパターンが続いている。


そりゃあ恋人探す前に仕事探せよと思われても仕方ない。

働きたくなくて専業主婦になりたいだけのアラサー疑惑をかけられても不思議ではない。関わらない方がいい女認定されてもおかしくはないだろう。


しかし再就職活動中というのは、意外と時間がある。

と言ってもわたしの場合だが、

やりたい仕事は割と明確になっているので応募は絞って一点集中で行っている。

新卒の頃のように、しょっちゅう履歴書を書いたり面接の練習をしたりということはしていないため、結構暇を持て余している。


この空いた時間を使ってマッチングアプリを利用している訳だが、側からみれば

「就活中にマッチングアプリって…」

というイメージになってしまうのは否めない。


わたしも逆の立場だったら「仕事もしないで恋人探しなんて、だらしがなさそうだし信頼感ゼロ」と思ってしまうだろう。


そもそも何故このタイミングでマッチングアプリを始めたかというと、

これまでは仕事が忙しいとか勉強しなきゃとか、そういうのに託けて恋愛できなくてもいいと逃げてきたタチなので、今のように心と時間に余裕のあるタイミングが、始めるに当たってちょうど良かったからだ。


採用が決まって仕事が始まったら、きっと仕事でいっぱいいっぱいになってまた出会い云々を後回しにするのは目に見えている。

そうなる前に、始めて、習慣づけておけば、働きはじめてからも続けられるかもしれない。


という思いからだったが、
そんなこと直接会ってもいない少し話しただけの人に汲んでもらえるわけもないし、こちらからわざわざ説明するようなことでもない。


一応プロフィール欄にも現在の職業について書いてはいるけど、みなさんあまり見てないのかな…?
結構職業聞かれるし、正直に話すと返事こなくなる。(ちゃんとやりとり続けてくれる方ももちろんいらっしゃいます)


あらためて肩書きって大事なんだなあ、と。


とりあえず仕事が決まるまでは、新しい人とやりとり始めるのは控えたほうがいいかなとも思ったり。

ただ一度控えて戻ってこれるか、
仕事を始めた時に再開する余裕があるのか、

悩みどころです。


それでは、本日はここまで。

最後まで読んでくださった皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。

よければ次回も是非ご覧くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?