見出し画像

#667 セルフイメージ

こんな寓話があります。ある青年が魚釣りをしていました。大きな魚が釣れると海に戻し、小さな魚だけを捕っています。近くで見ていた老人が不思議に思い、「なぜ、大きな魚を海に戻しているのか?」と聞くと、青年は「うちのフライパンは小さいので、それ以上の大きさの魚は戻しているのです」と答えました。

なぜかうまくいく人の気遣い 100の習慣

自分の器以上のものを手に入れることはできない。
器とはセルフイメージである。

人はセルフイメージ通りに行動する。

できるわけないといつも思っている人の結果は
いつもできないままだ。

セルフイメージが悪すぎると、
何も受け取れない人になってしまう。

私なんか
私にはできない
私には不相応だ

こんな言葉が口癖になっていては
何も成し遂げることができない。

デール・カーネギーも
「自分から発散するものは、他人にうつしてもいいものでなければならない」と言っている。

自分の負の言葉、イメージを他人にうつしてはいけない。

自己評価は厳しく、セルフイメージは大きく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?