見出し画像

10月7日、孤独と暮らすのが下手だね。

朝起きて、国勢調査をオンラインで回答した。きょうが締め切りだと、Twitterのトレンドが教えてくれた。最近はTwitterを見ると、誰かの喧嘩を眺めるような気持ちになってしまうので控えていたのだけれど、やっぱり便利だ。あと、国勢調査のポスターの芦田愛菜さんを見ていると、この方が近い将来に政界に進出してもなにも驚かない。

画像1

休むにも知恵がいるな、と思う。1日のなかですべきことはないので、やることを自分でつくる必要があって、自分のなかの純粋な動機を探っているのだけれど、このままずっと、世の中と繋がれないのではないかと考えてしまう。これまでは会社とか肩書が役割をくれたのだけれど、ずっとそれらに頼ってしまっていたことに気付かされる。そして、怖くなる。与えられる日常に甘えていたんだな。この無職期間はここまで内省を怠った罰であり、それを取り戻すためのご褒美なのだろう。きょうは転職サイトを見るのを止めよう。

などと言っていたが、ついつい見てしまった。LinkedInで「ランチをしませんか?」と誘われた。捨てる神あればなんとやらなのか。会ってみないとわからないことばかりが人生。

相変わらず妻の仕事が忙しそうだ。つい数ヶ月前までは自分も同じように忙しかったことが信じられない。忙しいながらも、忙しさに飲まれずに自分のペースで仕事をすすめる妻はすごいと思う。しかし、妻って書くのはピンとこない。

妻の友人が懐妊を知らせをそっと伝えてくれたらしく、我が家はいつにしよう、なんていう話になる。こんな私が父親になれるのか、こんな世界に希望はあるのかなんて考えてしまう。

画像2

明日はどんな日にしようか。どうやらしばらく、雨の日が続くらしい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?