見出し画像

愛犬、愛すべき家族

5月7日は、2代目わんこ、家の大事な家族だった、ふぅちゃんの命日でした。

初代は、この子が来てから、元気になり、17才まで生きました。
心臓も弱く、最後は脳軟化でボケてしまい、自分でもわかっているのかいないのか、すーっと逝ってしまいました。

ふぅちゃんは、不思議なこで。
話せないだけで、全部わかっているのか顔をして、
私たちを見ていました。
初代のゴンちゃんは、ざ。犬。
というかんじで、本能のまま。
脱出したのを、何回探しにいったことか。。
メス犬のお友だちが沢山いたみたい(笑)

でも、子犬だったふぅちゃんを対面させたとき、
匂いだけわかってたんでしょうね。
嬉そうに迎えてくれて。
犬としての、何かしらを教えてた?かな?
だから、ふぅちゃんはメスなのに、片足上げて用を足していました(笑)

ふぅちゃんも心臓が弱く病弱で最後は全身癌。
小さい体だったので、手術には耐えられないと医師。
体に良いものをと食べさせようとしてもいやいやしてこちらも、根負けして、好きなものをたべさせちゃって、、、

私はまだ、ふぅちゃんが元気な頃に、家を出て忙しい毎日を送っていました。
たまに、帰ると、喜んでくれたっけ。

そして、忘れられない早朝4時の母からの電話。

ふぅが今、死んじゃったの。

呆然。

その日は仕事だったので、仕事に行きましたが、上の空。

次の日、休みを取って帰省。

バカらしいと思う人もいますよね。
犬が死んだくらいでって。
 
そう思う人は、そう思って下さい。

亡骸は更に小さくなっていて、眠っているようでした。

荼毘に付された骨壺も小さく、あぁ、何で最後まで一緒にいられなかったんだろうと。

その日は晴れた日で、飛行機雲が2つ飛んでいきました。
まるで、ゴンちゃんがふぅちゃんを連れて、空を飛んで行くように。

二人とも忘れないからね。
忘れるわけ無いよ。
今も、これからも、私の最期まで。
いつも、いっしょだよ。
頑張るからね。

やすらかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?