【自己PR添削】バイト系のあなたへ ドラッグストア編(約5,600字)

【しばもん電子書籍】

Amazon売れ筋ランキング「学生の就職(エントリーシート)部門」第1位(2021年3月8日時点)

・ガクチカ・自己PR・志望動機+全17問の構造を10万字にわたり大解説!

・ES&面接での回答に悩む就活生へ贈る就活対策本!

・人事採用系・就活支援系インフルエンサー大絶賛!

・大型就活サロン『トプシューサロン』公式教科書!



Amazon売れ筋ランキング「学生の就職(エントリーシート)部門」第2位(2021年3月8日時点)

・もはや辞典?!全44事例&合計31万字越えの超大作!

・一字一句の緻密な添削で構成&内容&言語面から徹底解説!

・ESの解像度を高めたい就活生へ贈るES添削事例集!



・採用担当者・総合商社マン・OB訪問を受けた社員たちが大絶賛!

・<完全史上初>パワポ初心者学生へ贈るOB訪問資料作成マニュアル!

・添削事例付き&サンプルファイル全11例ダウンロード可能!今すぐ資料が作れちゃう!



Amazon売れ筋ランキング「学生の就職(エントリーシート)」部門<第1位>(2020年4月25日11:00時点)

・ガクチカの構成&書く時の注意点
・添削事例10例掲載!

<電子書籍のご感想はこちら>

◆しばもんYouTubeチャンネル動画投稿中!(ガクチカの書き方&ガクチカの添削事例など)

<この記事のメリット>

この記事では以下のことがわかると思います。
・冗長な表現を避けるためには
・論理関係を明確にする
・熱い想いだらけの主観的な記述を避けるには
・なぜ文章が抽象的になりがちか

次のような学生さんにおすすめです。
・熱い想いが先行しがち
・文章が冗長だとよく言われる
・取り組み内容が抽象的になっている

注意:本記事は2020年2月時点のもので、他の有料コンテンツと内容に重複がある場合がございますので、最新情報はTwitterを必ずご確認の上、ご購入下さい。ご不明点がある場合はTwitterのDMから遠慮なくお問い合わせください。

1.設問と本文

【設問】
原田さん(仮名)「自己PR」(400字)添削1回目・「強みを教えてください(アピールポイント)」
【本文】
仲間を率い目標に向け突き進んでいける力だ。高校の部活動やプール監視員で備わり、ドラッグストアで化粧品販売の際に活かされた。1カ月で化粧品を110個販売しなければならなかった。社員さんのみならずスタッフの私達も協力して取り組まなければ、達成が困難であると考えた。私にいつも良くしてくれる店長や社員さんに貢献したいと考え、この活動に励んだ。具体的には、1.熱意を持ち直向き取り組んだ。他商品との差別化や心に響くような説明ができるよう商品について学んだ。それを活かし積極的にお客様にお声掛けと笑顔の提供で販売をした。2.周囲に働きかけた。本気な姿勢を見せ、販売ができた際のやりがいや一緒に頑張らないかとの説得など想いを伝えた。その結果、他のスタッフから協力を得られ一丸となり取り組み、目標を達成することができた。御社でも自身が率先して取り組むことで、主体的協力を引き出し仲間と共に御社の業績に貢献します。(399字)

こちらは、以前「プールの監視員のアルバイト」についてガクチカを書いた学生さんの自己PRの設問になります。あわせてお読みください。

https://note.com/shibamon_es/n/n5011efd4de1a/

2.添削(1回目)

【総評】

■良いところ

①これまでのガクチカでのアドバイスに注意して丁寧に書いたのがわかります。

②一文が簡潔で端的です(が、端的過ぎて逆に読みにくい箇所もあるので、適宜接続詞を用いましょう)

■問題点・修正の方針

現状の問題やその原因が記述・分析されていないので、なぜその取り組み事項を行うことに意味があるのかが読み手は判断しにくいように思いました。論理的な思考のプロセスに基づいて取り組みを行ったことがわかるような構成にしましょう。

想いが先行した記述になっています。いったん冷静になって客観的な記述を心掛けましょう。

取り組み内容がまだ抽象的です。経験を思い出して、全部詳細に書き出し、そこから原田さんの力を証明する上で最も適切な取り組みを選択し、具体的に記述しましょう。

■仲間を率い目標に向け突き進んでいける力だ。

・ガクチカの結びに書いた一文をもう少し短くしたものがよいのではないでしょうか。

■高校の部活動やプール監視員で備わり、ドラッグストアで化粧品販売の際に活かされた。

ポイント①【ESの他の設問によって書き方を変える】(要修正度★)

・「高校の部活動やプール監視員」と書くなら、同じESの別の設問でその内容が記述されていないとわかりにくいかと思いました。

ここから先は

4,256字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?