ものさしではかりきれないもの

何度か思い出すTV番組がある
最近見たもので番組名を思い出せない
目にした瞬間、わあ不愉快な番組だと思った。

番組批判をしたいわけでもない。
なにせその不愉快な番組だと思いながら見始めたわたしの性根がくさってるなとも思ってさらに不愉快で最後まで見て、最後まで見てしまったと思ったから、なんてゆうの、見た私が悪い。作った人でも流した人でもないの、見る私がわるい。

何人かの女性芸能人の自宅に定点カメラを複数台設置し起床からの日常を交互に流すような感じの番組で、テレビはもうそこまでやらんとYouTubeには勝てませんかと思ったし、
男の人が裸でテレビに出て大切なものが映ってしまった時の対処法のように裸の女の人がポロリ(どころではなかったけど)してるところには隠しを入れ、方やアイドルの入浴シーンはそのまま垂れ流し、なんか、嫌、なんか嫌だよお嫌だなあと思った。

カメラが自室で回ってることへの気持ち悪さではない、そんなところまで流さなくてもいいのに流してるとかではない、その番組の女の人を得体の知れない生き物として晒したいとゆう思惑、物差しがもうあって、そこにあてはめて、わあきゃあ言ってる感じが気持ち悪かった、のだけど最後まで見た。見てしまったんだニコニコして私は、最後まで。なぜならば、たんぽぽの川村さんの生活が最高だったからだ。

たんぽぽの川村さんは
イッテQの印象がすごく強い
わんわん泣いてネガティブになったり
力強く叫んだり喚いたり体当たりする
オカッパのこけしがすきな芸人さん
と思っていた。
暮らしぶりを見てすっかり魅了されてしまった、かわいい。かっこいい。1日の使い方がうますぎる。自然。すき。

記憶をもとに書くのであっていないかもしれないけど、
朝、ララランドの音楽がリビングに鳴り響き寝室から出てきてアラームを止める(かわいい)
寝間着から服を着替える(えらい)
和食をしっかり作って食べる(えらい)
昼に部屋を暗くして手作りのジンジャーシロップでジンジャーエールを作り、ポップコーンメーカーでポップコーンを作り映画鑑賞をする(すごい)
フォークロアな音楽を流す(かわいい)
読書をする(えらい)
エアコンの温度をあげオリジナルのエクササイズをする(かわいい)
予約していたバリスタのワークショップへゆく(えらい)
夜ご飯にハンバーグを作って食べる妄想でこれは彼の分と二つ作って一つは冷凍作り置きにする(かわいい、えらい)

かわいいかわいいしとてもいきいきしている
私は性根が腐っておるので
川村さんは何枠で連れてこられたんだろう番組的にと考えてしまった、他とのバランスで引っ張ってきたにしては恐らく番組の意図から外れてたんではなかろうか、こんな、こんな充実っぷりとは思わなかったか!いやこれを充実とはみれないのか時折さみしい独身女みたいなレッテルをテロップが出すけどなんだその使い古した物差しはと思った、川村さんの暮らしがすごくすきだった。

しばらく経っても思い出す。
なんなんだあの番組はと憤慨しながら川村さんの1日と、浅田舞さんが玉置浩二ファンでプロテインをよく飲むとゆう情報と共に思い出す。

よく思い出すので先日大量の生姜を譲ってもらった時に、ジンジャーシロップを作った。
作り方を調べたら意外と簡単だった。
自作のジンジャーシロップを強めの炭酸で割ってジンジャーエールを作った。めちゃうまだった。川村さんの真似をしたんです、ありがとうございます。あの番組を見てわたしの生活に手作りのジンジャーシロップが導入されました。
くたくたの生姜の入った瓶を見るたびに、にこにこしてしまう。あんなふうに1日を過ごしたら最高だな。自分らしく、けしてだらけるわけではなく、すこやかに好きなことをすこしずつ、くるくるまわして、心地よい。

こんなことを書く日があってもいいよね。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?