見出し画像

野菜が高いとつい話しかけてしまうおばさまのカワイイ性

野菜が高い。長い梅雨の影響がでているらしい。今日のキャベツは300円だ。ふだんは、100円~150円で買っている。だが晩ごはんをお総菜店のとんかつにする予定なので、何がなんでも買うしかない。

300円で最高のパフォーマンスを発揮してくれそうなキャベツを品定めしていると、
「うわ~300円高いわよね~」
と話しかけてきた知らないおばさま。
「そうですね~」とすぐさま応答。驚くこともなく落ち着いて対応できた。なぜなら、

①キャベツ300円の札が掲げられている。
②そのまえで悩む客(私)がいる。
⇒知らないおばちゃんに話しかけられるかもしれない(もちろん自分もおばちゃんです。)

という予想をたてていた為です。案の定です。
以前は自分の方から思わず話しかけたことがありました。

①お値打ちプライスで、とびきり新鮮そうなレタスがならんでいた。(この喜びを誰かと分かち合いたい)
②知らないおばちゃんが近づいてきた。
⇒「い~いレタスですね、これ。」(私)
「あら、ほんとねー」知らないおばちゃんはすぐに応答してくれた。

端からみたら、知り合いかと思うほどの自然な会話。そして何事もなかったように、おのおの買い物をつづけていく。

これが、おじさま同士や若いお嬢様同士だったら成立するでしょうか。
ちなみに、道をたずねるときもおばさまって一番話しかけやすい人種だったりしませんか。

おばさまのコミュニケーション能力は、地球をすくう!

と思った帰り道でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?