見出し画像

生活と音楽の記録#3 - her first snow 編 -

こんにちは、しばたです。エレクトロ・アコースティック、アンビエント、ポストロックな音をアウトプットするbirds humming the beat名義での活動・作品の生い立ちとフィールドレコーディング場所や影響を受けた音楽をセットで紹介するセルフライナーノーツ3回目。
2020年冬にリリースした3枚目となるher first snow編です。

3rd ep : her first snow ep

画像1

前2作を経て、エレクトロニカ、アコースティック、ポストロック、アンビエントの要素を自分なりにバランス良くミックスしてアウトプットすることを目指した作品。このバランスってのを言葉で表現するのはすごく難しいんですが、、、僕の理想はepic45やMessage to Beards辺りの感じ。壮大過ぎず、抽象的過ぎず、どこか素朴で懐かしさを感じられる人懐っこいメロディがある、ふと聴きたくなるそんな音。

#01 - her first snow

実際作ったのはリリースの1年前の冬で。冬休みに栃木から実家のある岐阜に帰省するときクルマで信州を抜けて帰るんですが、必ず立ち寄る姨捨SAで当時1歳になる下の娘にとって初めての雪。はしゃぐ上の娘を見ながら恐る恐る踏み締めたり、触ったり。。そんな情景を音にして残した曲。
この姨捨SAって名前はおどろおどろしいですが、千曲川周辺の信州の山間の風景を一望できるとても素敵な場所。信州の風景って広大過ぎず素朴で穏やかで山々も雄大で大好き。あと姨捨SAの長芋かき揚げ丼はホント最高。

画像2

画像3

画像4

#02 - after fall leaves

落ち葉で遊ぶ子供たちの音とピアノのリフを掛け合わせて秋から冬に移ろう季節の夕暮れの雰囲気を表現してみました。もうすぐクリスマス!っていうワクワク感も後半で出しながら。
落ち葉で遊ぶ音は三王山ふれあい公園というお気に入りの公園にて。ドッグランやキャンプエリアも併設してて、広い芝生広場から古墳跡を巡る散歩コースもあってそれぞれがのんびりと時間を過ごしながらまったりできる大好きな公園。この曲に限らずこの公園で録音した音は至る所に使ってます^^
あと近くのらー麺 藤原家さんも大好き。お子さまらーめんもあるし座敷も広くて店員さんもフレンドリーで子連れでも気兼ねなく行ける。もちろんらーめん自体もシンプルだけどクオリティ高いのでここに寄って公園行くのが我が家の定番コース。

画像5

画像6

画像7

#03 - little frost

僕はついつい音をいっぱい重ねてしまうのですが、、、ピアノ単体のメロディやリフだけで印象に残るような曲を作りたくて。そんな気持ちでポロリと引いたエレピのフレーズから作った曲。シンプルなピアノのメロディのリフレインってやっぱすごく好き。。結局いっぱい音重ねちゃってるけど(苦笑)
ピアノ主体のエレクトロニカの永遠の憧れとしてthe boatsという存在がいまして。いつかこんな雰囲気を。。。と思っても全然近づけないわけですが><
でもこの曲はNils Frahmの2020 Piano Day Playlistにも入れてもらったりと思い入れはあるし個人的にもお気に入りの曲です^^ 

第3回、her first snow編は以上です。
次回は最後4枚目、end of bloom。ではまた!

----------------------------------------
birds humming the beat

▶︎ Spotify
▶︎ Apple Music

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?