見出し画像

朝の逆転 ③

あたしのことはアサと呼んで。妹はイサ、ウサ、えっウソだろうって? なんでそう思うの? 本当は朝。朝に生まれたからだと思うでしょ。ちょっと違う。よく見て、朝という字はバラバラにすると十、早、月、になるでしょ? 十月(とつき)早いの意味が込められているのよ。パパとママが出会って二週間あまりであたしが生まれたの。パパもヘンだなと思ったけどせいぜいこんな名前つけるくらいしかできなかった。あ、これはあたしの憶測だからねあくまでも。そんなあたしが大の苦手とするのは体操の時間。兄弟はみんな大車輪とか楽々こなしちゃうわけよ。あんなことして何が楽しいのかしら。何の前進もない。他に回せばいいのにそのエネルギー。仕方なくトロトロとまわっていたわけ。そしたらなんと!軸になぜかゴムが絡んいてとうとう逆回転!あーれー、花魁の帯のようにクルクル逆転して目を回してしまった。その隙に四女のエサが犬に捕まった「なんだハムかと思ったのに」だって。 410文字


※ハムスターは受胎から出産まで14日だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?