見出し画像

【掌編小説】飛べない鳥は幸せか?

「飛べない鳥は不幸でしょうか」

あなたは笑い、少しだけ考えて言いました。

「飛べると思っていたのに、飛べないのは不幸。飛べないのに飛びたいと願うのも不幸。なら最初から飛びたがらない飛べない鳥なら、不幸ではないだろう」

あなたは飛べたのでしょうか。私にはもう、あなたが見えない。

いなくなってしまったあなたを探して、現れた君に尋ねてみた。

「飛べない鳥は不幸でしょうか」
 君は少しだけ考えてから、笑って言った。

「不幸なもんか。飛ぶことを夢に見られるのだから」

あなたは私の生きる意味でした。
でも私に生きることを決めさせたのは君でした。

また一から始めよう。

よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートは執筆活動の資金にいたします。