見出し画像

40代主婦が半日断食を80日間継続してみた結果

結果、体重は1.5kg減。
重かった胃腸が軽くなり、よく荒れていた口角が落ち着いてきました。

体重の減りは思ったほどではなかったのですが、体調はかなり改善されたので、これからも続けていきたいと思っています!

なぜ半日断食にチャレンジしてみようと思ったのか

興味を持ったきっかけは、何気なく目に留まった中田敦彦のYouTube大学

一番最初に「ん?」と思ったのは、中田あっちゃんの肌ツヤのよさ。
以前に比べると随分スッキリしている。
これは何か秘密があるに違いない…と思った矢先の動画でした。

動画だけでは飽き足らず、こちらの本を購入して熟読しました。

「空腹」こそ最強のクスリ


半日断食とは

ルール:「睡眠8時間+8時間の空腹」を実行する

というもの。

「断食」と聞くと

食べられない
つらい、しんどい

というマイナスイメージがわいてきませんか?

私も最初「断食」と言うワードを聞いたときは、”食べられないなんて辛すぎる、絶対無理”と思った一人です。

しかし、3日間のファスティング断食や1日断食などとは違い、この半日断食とは毎日少し食べる時間を調整するだけでいいのです。

例えば、20時晩ご飯、22時に就寝、6時に起床であれば、朝食を抜いて12時のお昼ご飯を普通に頂くというスケジュールになります。

更に、どうしてもお腹がすいた場合には、「ナッツ類」は食べていいことになっています。チーズ・ヨーグルトもOK。

これなら私にもできるかも!と思いませんか?!

なぜ半日断食が体にいいのか

本には、少し難しい記載がありますが、私は
「オートファジーという機能が働き、細胞が生まれ変わることにより健康体になる」
と解釈しました。

「オートファジー」とは、古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせる仕組みのこと。
実はモノを食べてから10時間経過すると肝臓に蓄えられた糖が脂肪に分解されエネルギーとして使われるようになる→16時間経過すると「オートファジー」が機能しはじめるそうです。

※オートファジーについて詳しく説明しているサイトがあったのでこちらにリンクを貼っておきますね!→https://medicalnote.jp/contents/170713-003-KG

この「細胞を新しく生まれ変わらせる」ために、空腹時間が必要不可欠で、それにより健康な体になるというもの。

私たちが当たり前だと思っている1日3食ですが、実は「食べ過ぎ」で内臓の疲れを招いているらしいのです。
その結果、内臓の働きが低下し、栄養素をしっかり吸収できず、老廃物も排出できない、その結果免疫力が低下するなど様々な問題が生じている…

気づいたら、なんとなくお菓子をつまんでいる
今空腹を感じてはいないけど、お昼の時間になったからご飯を食べよう

こんなことを繰り返して無意識のうちに食べ過ぎが慢性化し、内臓が休む時間がなくなっていて、なんとなく不調をきたしている…

思い当たる節はありませんか?

半日断食を80日間継続してみた結果

色々思い当たる節がありすぎた私は早速チャレンジしてみました。

私のスケジュールは以下のとおり。

18時半~19時の間に晩ご飯
22時就寝
4時半起床
10時頃空腹に耐えれれない場合にはナッツ
12時昼食

在宅で仕事をする日には11時頃昼食になったりもしていますが、概ねこのようなスケジュールで過ごしました。

結果、冒頭のとおり、体重1.5kg減。
胃腸の調子がよくなり、口角の荒れが減りました。

また、小さい頃からアトピーのある私ですが、肌の調子がとてもよくなりアトピーが軽減してきたんです!
これは大きな変化でした。
アトピーと腸の関係性はよく聞く話ですが、便秘症でもある私は半ば諦めていました。

タンパク質の吸収が他の人よりうまくできないのかも、と自分で感じていたのですが、もしかすると空腹時間を作ることで、タンパク質の吸収率が上がったのかもしれません。

もちろん、普通の肌のようにしっとりもちもち、、、とはいきませんが、少なくとも痒みが以前よりは減って、以前より肌にしっとりした感が出るようになってきました。(あくまでも当社比・笑)

体重はあまり減少していないのですが、2週間で-5kgという方もいらっしゃるそうです。

私の場合は、筋トレも一緒に取り入れて代謝を上げていく必要がありそうです。

まとめ:健康は毎日の積み重ね

80日間チャレンジしてみて、いかに毎日の積み重ねが大事であるかが分かりました。
そして、いかに今まで無意識に必要ないのに食べてしまっていたのかも。

体重を落としたいだけ、であれば、「1週間○○を食べ続ける」とか「〇〇ダイエット」という方法で一時的に体重を落とすことも可能かもしれません。

しかし、健康な体を作りたい!という目的であれば、「無理せず長く続けれられる」自分に合った方法を見つけることが成功の秘訣ではないでしょうか。

40代になると、体調面の変化も色々現れてきます。
この頃ちょっと調子悪いな・・・と感じている方に少しでも参考になれば幸いです。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます^^


++++++++++++++++++++++
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをして頂くと
励みになります^^ よろしくお願いします♪
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/yukoryo_haha
━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?