見出し画像

さみだれ・ひとりごと⑤

今から5年前になるかなぁ。

沖縄の離島公演をした。17日間8公演だった。
文化庁の決まりがあって、本島や石垣島それに宮古島の大きな島では公演は出来ない。本当に離島ばかりだった。

沖縄は、離島と離島を直接結ぶ航路はない。必ず本島や石垣島、宮古島に戻りまた別の離島に行くのだ。
だから公演数の割には日数が長い。それぞれの島の芸能や自然を楽しんだ旅だった。

日が暮れて、昨年死んだ名護市出身の翁長諭と民宿の裏の海に浸かった。満天の星空だった。星座の見分けが付かなった。翁長は大気な声で沖縄訛り丸出しに叫んだ。

「これが宇宙さぁ~。」
今まで経験したことのない夜空だった。

背泳ぎや 海の端まで 流れ星

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?