見出し画像

「シケンズ」2021年10月10日の日記

・昨日の日記の続きです。


・午前5時半に寝て、午前6時半に起きた。最低限の眠気だけ取れたので、お風呂に入って着替えて勉強の続きをした。データベーススペシャリスト試験は午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱの4種類の試験のすべてに合格しないといけないのだけど、わたしは2年前に応用情報技術者試験には合格したので、午前Ⅰだけは免除されていた。なので、最後の朝の追い込みでは午前Ⅱ対策だけを集中して取り組んだ。


・取り組んだといっても、午前問題に限っては過去問からの出題が多いので、過去問をひたすらノックするだけです。勉強するスタイルは午後問題の過去問題を解く時と同じで、設問を読んで、答えと解説を見る。午前においては過去問題がそのまま出る割合も高いので、もう直前の追い込みだったら問題と答えを直接機械的に覚えていく作業をする。


・試験会場には30分くらい余裕をもって到着し、着いた時はまだ午前Ⅰの試験の最中だった。
・ちなみに試験会場は青山学院大学の渋谷のキャンパスだった。表参道の方が近いかな。初めて入ったけれど、まあ、試験会場はすぐ手前の建物だったのでそれほど青学らしい雰囲気を感じることは無かった。


・午前Ⅱ問題は最初の一問目から手が止まって考えてしまったのでビビった。知らない言葉が出てきたので、消去法で答えたら合ってた。(午前Ⅱだけはその日中に回答が公開される)あと、全体の3割くらいは自分が解いた過去問からそのまま出ていたのでそれは解けた。それ以外の問題も、過去問と全く同じではないにせよ、まあまあ基礎知識があれば解けるもので、わたしは午前問題はデータベースとセキュリティに集中して対策していたので、それほど困る場面は無かった。し、試験終了後に夜、自己採点したら合格していた。


・お昼はコンビニで買ってきたおにぎりで、試験会場で食べた。結構そういう人が多かった。集合時間を考えると40分くらいしか時間なかったしね。


・午後Ⅰの試験がわたしにとってはとても難しくて、多分今回は午後Ⅰで落ちたと思う。
・午後Ⅰは設問が3問あり、その中から2問を選択して解答する。わたしが選んだのは設問1と2。なぜならSQLは普段の業務では使っていなくて苦手だから。


・1も2も難しかった。わたしの算段では過去問の感じから、設問1の概念データモデルと関係スキーマの問題を50点中45点以上取って、設問2か3で50点中20点以上を取るという形で考えていたのだけど、今年は設問1の関係スキーマを埋める問題の文章が例年に比べてわかりづらい難しい文章になっていた。
・設問1に取り組む時、設問の感じからわたしの一番得意な設問の出方だったのでこれはいけたと思ったのだけど、問題文を読み始めたら、全然解答欄が埋まらないまま全部の問題文を読み終えてしまったので...あの瞬間はビビったよね。


・設問1に6割5分くらい、かなり時間を使ってしまったので設問2自体はまず時間が無かった。
・それから、わたしの弱点で計算ができないというのがある。中学レベルの数学ですら、というより今現在では小学校高学年レベルの算数ですらできない自信がある。そういうわけで午後Ⅰの設問2の最初の計算問題、かなり勘です。そしてわたしの勘は弱いので全然できていないと思います。機能改善の理由を問われる問題はできたと思うけれど、全体的にどう甘く採点しても午後Ⅰでダメだったと思われます。良くて50点くらいかしら。


・午前Ⅰ~午後Ⅱまで4つの区分の試験がある中で、途中の午前Ⅰ~午後Ⅰまでの試験で既に合格点に達していないと、それより後ろの試験は採点されないので、自分の正確な点数を知ることができない。(自己採点することはできる)
・仮に午後Ⅰでダメだったとすると、午後Ⅱ問題は採点されない。


・なので午後Ⅰと午後Ⅱの間の休憩時間で別に帰っても良かったのだけど、せっかく午後Ⅱも勉強したわけだし、どこまで通用するのか知りたかったので落ち込みながら午後Ⅱまで受けた。えらいね。


・さっきまですごく緊張していたのに、午後Ⅰでダメだろうと思ってからは緊張が完全に抜けて、全然ドキドキしなかった。それどころか徹夜の眠気が急にきて、試験が始まって15分くらいしてからは、10分程度うたた寝をしてしまった。試験監督のおじさんにびっくりしたような顔で見られた。体調が悪いと思われたのかもしれないけれど、別に健康です。


・午後Ⅱは2問あるなかのどちらか1問を選択するのだけど、わたしはここでも設問1の関係スキーマと概念データモデルの問題を選んで、書く文字量こそ多かったものの、午後Ⅰの設問1と比べれば簡単で、わりと解けた。


・午後Ⅰな~~~~~~~~~。



・午後Ⅰな~~~~~~~~~~~。




・午後Ⅰな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。


・落ち込んじゃった。
・でもあれで解ける人は解けるのだろうし、シンプルに勉強不足が敗因なのはわかりますね。


・なにに落ち込んじゃったかというと、自分の弱点がハッキリしたところで、次のチャンスがまる1年後ということ。


・1年??????


・長すぎる............。


・半年に1回やってくれ。


・ちゃんと勉強してください。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?