見出し画像

「異界の配信者爆誕」2021年9月18日の日記

・昨日早く寝たというのもあるけれど、今朝は7時に起きた。普段は6時に起きているのだけど、土日は9時過ぎに起きることが多いのでこれはわたしにとってかなり早い。


・今日から、わたしがアートコミュニケータをしている東京都美術館では「ゴッホ展」が始まった。

・糸杉をはじめ、52点ものゴッホの作品が集結している。ゴッホ以外の作品を含めても全72点であるので、展覧会はかなり観易い構成になっていると思う。(たとえば作品数の多い歌川国芳や国貞の展覧会だと、150点を超えることも少なくない)


・本当は今朝、朝いちばんに行こうと思っていたのだけど、台風が近づいてきていたし、都内はどうやらお昼前くらいが一番雨がひどくなるようだったので、今日は断念し、明日に予約を変更した。
・ゴッホはいくら勉強してもしたりないけれど、直近の展覧会で手に入れた資料では、2019年に開催された国立西洋美術館での「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」でゴッホの「ヒマワリ」が来た時の関連資料がある。


・もうひとつくらい何か資料を読み込んでおこう。



・午後、学生時代の友達の仕事終わりに合流しておやつに出かけた。

画像1

・コーヒーゼリーの上にアイスが乗ったやつと、ダージリン。
・美味しいに決まっている。美味しかった。


・おやつの後、一緒に本屋に出かけた。
・わたしがついつい目が行くのはIT技術や文章のコーナーだけれど、どうにも、(行った本屋の規模が小さかったので商品が限定的だったことはあるにせよ)個人的に「かましてんなァ」と思ってしまうタイトルのものが並んでいた。


・「ブログで稼ぐ文章術」だの、「インスタで人気を出すための載せ方」だの、表紙の筆圧の強さだけで購買意欲を圧倒しようとする本が多いように思う。
・ブログで記事を書きたいという目的があったとして、書きたい内容も自分の中である程度固まっているとして、そこで「ブログで稼ぐ文章術」を手に取るような人は、正直、良い記事を書くことは難しいのではないかと思ってしまう。


・「記事を書く」という行為はアウトプットだ。良いアウトプットは、良いインプットなしにはできるはずがない。それなのに、こんな短絡的なタイトルに手が伸びるなんて、良いインプットを見抜く目が無いとしか思えないではないか。


・「ブログでたくさんアクセス数が取れる良い記事を書いて、広告収入で稼ぎたい」と思うならば、「ブログで稼ぐ文章術」ではなくて、文章全般に普遍的に応用できる文章術本を買うべきだと思うのだけど、堪え性の無いサービスがウケている現代においては、なかなか良い本ばかりが売れるとは限らない。


・まあ、「誰でもいいから早く本を買ってもらってお金を稼ぎたい著者」と、「早くブログ記事の技術を勉強してお金を稼ぎたい読者」の需要と供給が一致しているから、この売買の瞬間においては、誰も損していないのかもしれないけれど...。


・ちなみに、これまで何度も日記に書いているけれど、わたしが良いと思った文章術本は以下の二冊です。学生のレポートであれ、社内の稟議書であれ、お客様向けの報告資料であれ、取材を伴う記事であれ、普遍的な文章の技術が学べると思う。


・友達と別れ家に帰ってきてからは、かねてより手を出そうと思っていたOBSを使った配信を練習した。


画像2

・まず、9/15の日記で書いた、自分の顔に合わせて動く3Dモデルを作ることができるスマホアプリ「REALITY」で昨日作ったわたしのアバター(名前未定)をグリーンバックの背景にして起動する。


画像3

・次に、PCで「LonelyScreen」を起動して、スマホからミラーリングを行い、PCにREALITYを起動したスマホの画面を映す。


画像4

・iPhoneは、ミラーリング先のPCで「LonelyScreen」を起動した状態で、この画面に見えてる「画面ミラーリング」を押すと、


画像5

・「LonelyScreen」が出力先に選べるようになっている。


画像6

・次に、PCでOBSを起動し、配信したいゲーム(今回はオンライン麻雀ゲームの雀魂)と、ミラーリングした「LonelyScreen」をキャプチャのソースに指定する。
・「LonelyScreen」は、そのままだとグリーンバックになっているので、OBSのエフェクトフィルターでクロマキー合成を行う。


・そして今回はPCのインカメではなく(PCのインカメを使うと普通に自分の顔が映ってしまうゾ!)、スマホで起動しているREALITYをインカメの代わりに使うので、OBSの設定を仮想カメラに切り替える。


・これで準備は完了。今回、テスト配信はtwitchでおこなったので、OBSの配信設定をtwitchに設定して、いざテスト配信を行った。


画像7

・やった~~~~~~~!!!!!!!
・配信できた!!!(画像はtwitchのアーカイブ機能であとから見返したものです)


・雀魂の上でバーチャルなわたしがぬるぬる動いている!


・観客がいないので気楽なもので、何度か配信して、カクつく場合はOBSのビットレートを落としたり、ゲームの音が大きすぎてわたしの声が小さい場合は、ゲーム本体の音量やOBSのデスクトップ音量を調節し、なんとか違和感なく配信できそうな設定値を見つけることができた。


・また新しい趣味が増えてしまうね......。
・twitchのアカウントをきちんとメンテして、このシルバーウィーク中に何度か配信しちゃお!!(多分)

・配信を開始したお知らせはわたしのTwitterアカウントでツイートすると思う。(多分)
・みんなわたしの初心者麻雀見に来て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?