チロルさま

サークル名刺「CheddarRoll」さま

こんにちは、Shibanoteです。

ハンドメイドサークル:CheddarRollさまのサークル名刺を作成したときのワークフローを紹介します。

Shibanoteが尋ねたこと

①記載したい内容
・サークル名やTwitterID、マシュマロのURLなどの情報
・感想いただければ幸いです、などの文言
・自前のイラストや写真など
 
②希望のイメージ
・シンプル/目を引くインパクト/和っぽく/花か植物を入れたいetc
・使いたいカラーリング
・希望する用紙(クラフト紙っぽいものが良い、光沢が欲しいなど)

CheddarRollさまのご回答

①記載したい内容
・サークル名:CheddarRoll
・TwitterID:
・マシュマロURL:
※もしデザイン的に入りそうなら入れていただきたい項目
・作品イメージ:添付画像
・サークル名ふりがな:チェダーロール
・文言1:普段使いもできるキャラクターイメージアクセサリーを目指しております
・文言2:ご意見ご感想等ございましたらお気軽にご連絡ください

②希望のイメージ
・雰囲気はシンプル目に、チーズをイメージしたサークル名なのでそれっぽくなると嬉しいです
・色は黄色メインでお願いします
・用紙はクラフト紙っぽい感じ希望です

[現行使用中の画像添付していただきました]

Shibanoteから初稿の提出

PDFファイルにまとめてご提案しました。

※チロルさまが使用していたサークル名刺にはハンドメイド作品の取り扱い説明もついていたので、それも別途作成しましょうか?とご提案(ここは友人だったので割とやってみるー?って感じでフランクに提案しました)

提案したのは2種。
チロルさまのイメージでは、カラー:黄、用紙:クラフト系とのことでしたが黄色インクだとクラフト用紙に映えないと判断し、「黄色をメインにしたデザイン」と「クラフト紙を活かせるデザイン」の2案を作成しました。


CheddarRollさまのご回答

・1つめのデザインの方が自分のサークルに合っているのでそのまま採用したい
・お品物と一緒にお渡しする用もぜひ作成したい


Shibanoteから

「じゃあこんな感じでどうですか?」と取説用の折りたたみカードのデザインを作成


CheddarRollさまのご回答

・リテイクなし、OKです


Shibanoteから

・レイアウトの微調整を行い、入稿用データを作成&納品


依頼者の嗜好がある程度分かる関係でしたので、デザイン作成&決定→納品までスムーズに行えました。

実際にご依頼いただく場合は、その方がどんなデザインが好きなのか、(表紙やカバーデザインの場合)内容や雰囲気はどうなのか、まったく分からない状態です。

なので、ご依頼の際にTwitterやPixivを教えていただけると非常に参考になります。
ぜひ教えていただければ幸いです。

ご依頼は下記のサイトからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?