マルチ商法について

お久しぶりです、Shibaです!

1月はテストが詰まっていて投稿が遅れました(T ^ T)

でも大学生ってテストないと暇ですよね、本当にwww

時間的に余裕があると”なんか楽に稼げる方法ないかな”と思うことがあるかと思います。

そんな時に友達や先輩から”マルチ商法”の勧誘を受けたことがある人は多いと思います。今回はそんなマルチ商法について説明しようかと思います。

日本では批判的な意見が多いマルチ商法ですが、リテラシーが低い人がやっても100%稼げません。

それに加え、世間での評判は良くないです。

アメリカでは人気があるビジネスのようですが(u_u)

そもそも

マルチ商法って何?

マルチ商法に加えネズミ講やネットワークビジネスという単語をよく聞くと思います。まずマルチ商法とネットワークビジネスは同じものだと思って大丈夫です。

画像1

・ネズミ講(違法)

実際に商品は取り扱っておらず会員費や配当金のみ

・マルチ商法(合法)

実際に商品を取り扱っていて商品の販売利益や勧誘によるキャッシュバックがある

法律上マルチはOKで、大手もやっている広告なのですが、大学生の勧誘に多いのは、紹介料メインで商品が高額な”マルチまがい商法”と言って本質的にはネズミ講に近い形です。

まあ大半の人がこの図を見てわかるとは思いますが、稼げるのは上の方にいる方のみです。

勧誘や営業がうまく自分のダウンをうまく作れるのであればある程度稼げるとは思いますが、それでも上の人にいくらか持ってかれますし、友達の信用も失ったりします(T ^ T)

また入会するのに高額な入会金や月額費がかかったりします。

これも4人紹介すればすぐに元を取れるなど言われ安易に始めてしまう人が多いです。

また僕自身マルチ商法をやったことはないですが、営業初心者が人にものを売るのはとても難しいです。

さらにマルチ商法は特商法の縛りも強いのでさらに難しいです。

そもそも商品自体が本当にいいものであれば勝手に広まると思いますが。笑

ここでマルチ商法のメリットとデメリットを見ていきましょう

マルチ商法のメリットとデメリット

・メリット

ダウンができれば権利収入が手に入る

・デメリット

時間的に余裕は出ない、だいたい稼げない、人間関係が悪くなる、結果が出るのに時間がかかる

一つ一つ解説していきます。

まずメリットについてなのですが、ある程度頑張れば自分紹介でマルチ商法を始めた人から吸い上げを受けることができ、権利収入が手に入ります。

”権利収入”はマルチをしている人からしたら永遠の夢かと思います。

ですがダウンを作り育成するのは想像しているよりもはるかに難しいです。

まず自分に指導してくれる人が本当に稼いでいるかどうか疑ってみてください。

だいたい稼げてないです。。

僕もたまに勧誘されることがありますが、紹介者が無知すぎて”やめときな〜”としか言わないのです。笑

また友達を無理に勧誘して仲が悪くなっている人を結構みます。

アップの人から教えてもらい、自分が成長してダウンを作り、教育していく必要があるので結果が出るまで時間がかかります。

マルチである程度成功している人は相当な根気があるのかと思います。

マルチで成功できる人は他のことをやっても成功できると思います。

その根気と営業能力があれば!!!

あ、権利収入を手に入れることができるといいましたが、

ダウンは育ちすぎると独立することがありますwww

なので永久に権利収入ではないかもしれません。

まあそうですよねトップが一番稼げますもんね。

僕もやるならトップです!やる気はありませんが。

まとめ

マルチ商法は違法ではないため、メリットデメリットを理解した上でご自身の責任でやるかやらないかは選択するべきです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?