【現アパレル従業員によるシューズ 豆知識】vol.3 「推奨サイズ」

簡単に確認するには、中敷きに足を乗せてみる。

足サイズの長さ+つま先に1cm余裕
左右で大きい方に合わせる

もちろん好みで「もっと足にぴったり」とかあります。例えばサッカーでは足とボールのタッチの感覚を重視して、隙間を空けたくないというのも聞きます。
ので、あくまで推奨。

あと、幅がはみ出しすぎないか

足の幅は動きで変わるので、たいてい同じくらいの幅(ウィズ)のシューズではまることが多いと思います。が、どうしても合わないときもあって、「足囲」は良くてもはみ出した「足幅」と底の硬いのが当たる、なんてこともあります。(vol.2参照)

シューズウィズは展開が限られているので、こちらを優先する、という考えもあります。

ちなみにウィズ、日本では
D- 狭め(ナロー)
2E- 標準(レギュラー)
4E- 広め(ワイド)

ですが、欧米モデルでは
D- 標準(レギュラー)
2E- 広め(ワイド)
4E- とても広め(スーパーワイド)

が一般的と思いますので、言葉表記はご注意を。

次回、「足の状態

※かなりはしょりながらなので、厳密には正確でなくてもご了承くださいませ。。。