見出し画像

私の便秘対策💩🚽

慢性便秘だった私が、今では1日数回🚽快便になった便秘対策をお教えします。便秘の方は必見✨

便秘がひどく運動会を早退するほどだった私ですが、今では毎日快便。多い日は毎食後にトイレに行きます。

低容量ピルを飲んでいたり、便秘しやすい体質なので、人以上におべん様には気を遣っています。そんな私が行なっている便秘対策をご紹介🙆‍♀️


①コーヒー+ココナッツオイル☕️
朝は必ずこれ。コーヒーに小さじ1ほどのココナッツオイル🥥を入れて飲むだけ。ココナッツオイルの油分が腸管の便の動きをスムーズにしてくれます。

②主食はオートミール
オートミールは不溶性食物繊維という、便のカサを増して腸管を刺激する作用のある栄養素が豊富✨オートミールにしてから明らかに腸の動きが変わりました!

③オクラ、わかめ、きのこ🍄
こちらは水溶性食物繊維が豊富で、便を柔らかくして滑りをよくしてくれます。

④睡眠
夜勤をしていた頃は就寝時間もバラバラ、体内時計も狂ってたと思います。腸の動きは、副交感神経が優位なとき、つまりリラックスしている状態のときに活発になります。ストレスを溜めないよう、よく寝ること、基本ですがこれは大事です。

⑤適度な運動
週5ほどジムに通っていて、筋トレや有酸素運動をしています。腸の蠕動運動(腸が動く運動)を促すのには適度な運動が効果的です。

⑥水分
1日に1.5-2.0リットルは意識して飲んでいます。飲水量が少ないと便はカチカチに。便秘時代は1日に500mlも飲まなかったなぁ… 


以上のことを毎日取り組んでいると、自然と便が出てくれるようになりました♡
出ない出ない、と思いすぎると交感神経が優位になって余計出にくくなります。
リラックス、ストレスを溜めないなど、副交感神経を優位にして腸の動きを促しましょう!

みんなで腸活💩✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?