見出し画像

うつから回復するには

皆さん、おはようございます。
おかのです。

皆さんの中にはうつで朝起きられない、やる気が出ない、前は楽しめていたものが全然楽しめない、感情が無反応など、ありませんか?

かつての私もそうでした。
対人も苦手になってしまっていて、人と会いたくなかったですし、かと言って家族以外の誰にも会わないとなると、一人社会から取り残されてしまった気がして、どんどん不安になって眠れない、という負のループに陥っていました。

たまたま掲示板でSさんという方に出会って、外に出ようと思わなければ、今もひきこもっていたかも知れません。

私は会社員をしながら、土日は農業を行い、さつまいもやシャインマスカット、ぶどう、すいかなど沢山の野菜を育てています。

休みが殆どなく、しんどそうだなと思うかもしれませんが、案外楽しいのです。

会社は人に恵まれて、継続できていますが、それでも日々トラブルや何かしらのストレスが発生します。

それも土日に農作業をし、育っている作物を見ると不思議と【まぁ、いっか】と思えて、収穫したスイカを介護施設のおじいちゃん、おばあちゃんが嬉しそうに食べているのを見ると、【大変だけど作って良かったなぁ】と心の底から元気をもらえます。

農作業には、良いことが沢山あって、
①日光を浴びることによって体内時計がリセットされ、睡眠の質が良くなる
②運動をして、汗をかくことで自立神経が整ったり、筋力が増えることで脳に血流がいき、脳の状態の改善
③本が読めるようになったり、食事が美味しくなったり、お風呂が気持ち良くなったりと人間らしい感覚が戻ってくる
④反芻思考が減るという研究結果もあり、扁桃体からのストレスホルモンが減ることでコルチゾールに由来する体調不善が改善する可能性がある

などなど、様々な効果があります。
私の経験と、沢山の農福連携事業を見学しましたが、どこでも同じようにうつから回復してきたと事例を見ました。

もし今、うつで苦しんでいる方、休み休みでも全然構わないので、私と一緒に週末農業してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?