ひきこもりに必要なものはできると思える仕事

初めまして、おかのです。
今日から仲間を集めたくて、noteを始めてみようと思います。
まずは、自己紹介をさせてください。

私はひきこもり経験者で、当時はうつの状態だったと思います。
友人が外に連れ出してくれたことがきっかけで、社会復帰をすることが出来ました。
その話はまた後日に。

今日は、私が現在行っている仕事作りについてお話したいと思います。
私には、やりたいことがたくさんあります。
例えばマスカットです。

地面にアスファルトを敷いて、車イスに乗った方でも簡単にマスカットの収穫が出来たり、それらのサポートや受付業務をひきこもり経験がある若者が行っていたり。
シェアハウスに住み、お米の苗の植え付けを手伝ってもらえれば、一年間お米は確保できたり。
心理的安全性の確保された職場、介護やソーラーパネルの下草刈りで生活費が稼げたり。
さつまいもを栽培し、工場で加工し、ネット販売したり。
社会経験がなかったり、空白期間やうつなどの病気があっても関係なく、働ける、生活できる、そんな環境が作れたら良いと思いませんか?

今、私はそんな誰もが理想で、無理だよと言いそうなものを本気で実現させたくて、休日を返上して、日々活動をしています。
普段はサラリーマン、土日は生きづらさのある若者の仕事作りを行っています。
仕事を作るのは得意なんですが、一人しかいないので、日々本当に大変です汗
一緒に活動したいと思ってくれる仲間が出来たらなと願いながら、少しずつ投稿していきたいと思います。
まだ見ぬ仲間と出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?