見出し画像

【私がうつになったきっかけ】

皆さん、おはようございます。
おかのです。
今日は私がうつになった時のことをお伝えしたいと思います。

私は新卒してから大手自動車メーカーで働くことになりました。
今振り返るとその仕事をやりたくて決めたのではなく、周りも有名な企業を選んで就職していたので、ただ何となく選びました。
元々は総務だったはずが、すぐに地方に飛ばされ、毎月売上成績を求められ、上司からは

【給料泥棒!ゴミ!干すぞ】

とガミガミ言われ、毎日下痢が続きました。
想いがあった訳でもなかったので、なかなか思うように成績も上がらず、

【毎日いかなきゃ。やだな】

という重たい気持ちで働いていました。
それがだんだんと

【生きているのが嫌だな、どう死のうか】

という考えになり、完全自殺マニュアルという本を買い、色々と考えたけれども、どれも迷惑がかかるという結論になり、

【仕事をやめるか】

という気持ちになりました。
しかし、毎日【今日こそ言おう】と思うのですが、すぐに【今日はやめよう、また明日言おう】
なかなか上司に辞めたいという勇気が出ず、辞めるという決断をして半年経ってようやく言えました。

本当に勇気が必要で、言えた時は【やっと言えた】と安堵したことをよく覚えています。

それから私のひきこもり生活が始まりました。

とはいえ、人と話したくないという気持ちもありながら、どこかで話したいという矛盾を抱えたまま2年弱ひきこもりました。

次回はどうやって私がうつ、ひきこもりから脱出できたのかをお伝えしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?