見出し画像

産むのは貴女、リングにあがるのは貴女です。

(2020年4月28日執筆)

妊婦の貴女が一人で産院に入っていくのを、
夫も家族も友人も先祖も、見送り祈っています。
一緒にいなくても、手をつないでいます。

産むのは貴女、リングにあがるのは貴女です。
産み出すとき、見えない沢山の力があなたに集まります。
大丈夫、産める。

助産師さん、
産婦が産む力を発揮するための一番の薬は「安心」です。
安全に包まれる分娩室は、
心の平和があってこそです。
震える手をどうか離さないでいてください。

どうぞ宜しくお願いします。 
いのちを迎えるお仕事に従事していただき、心から感謝します。
お忙しいでしょうけど、ご健康をお祈りします。

明日も、きっとどこかで赤ちゃんが生まれます。
どんなときも、赤ちゃんは希望の光ですね。

夫婦はふれあいましょう。
何も恐れずに、ふれあいましょう。
手をにぎり、キスもしましょう。
恐れの中ではなく、疑わず、
愛の中で赤ちゃんは生まれるんですよ。



(コロナで、出産に家族が立ち会えなくなりました。
見舞いにも行けなくなりました。
親の手助けも得られずに、人にあうこともできず。
なにかと心細いと思います。
これからお産する人たちが、守られますように。
祈りを込めて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?