見出し画像

【私の経験】どんな状況でも今この瞬間を楽しむ具体的な方法

将来日本で暮らすには、○○で幸せになる必要がある。

前回、上記をテーマに話をさせていただきましたが、今回は、その続きの話となります。

なお、前回の記事はこちらになります。まだ、ご覧いただいていない方は、先に、こちらの記事をご拝読いただければと思います。

それでは参ります。

早速ですが、仏教用語で「知足」という言葉がありますが、ご存知でしょうか?

足(た)る知(し)ると書いて知足(ちそく)と言います。

つまり、既に得られたものに満足し心穏やかにする、ということです。

あなたには、大切な人がいますでしょうか?

私には大切な人がいます。

私には愛する妻と息子がいます。

私には信頼できる友達がいます。

それだけで本当に幸せを感じませんか?

今から言うことは嘘偽りのない本音だと信じて欲しいです。

将来、私の仕事が全てAIに奪われたとしても、災害が起き避難生活を送ることになったとしても、それらにより極貧生活を強いられることになったとしても、私は、幸せを感じて生きていける自信があります。

今から言うことをイメージしながらご覧いただきたいと思います。

====================
朝の目覚め、太陽の光が寝室を指し、
気持ち良い目覚めの横には、
妻と子供が安らかに眠っている。

その後、家族団欒で朝食をとり、
緑がいっぱいの公園まで一緒に散歩し、
昼食は、その公園でレジャーシートを
退いて、木漏れ日を感じながら、
手作りのおにぎりを家族と一緒に食べる。
====================

いかがでしょうか?

むちゃくちゃ幸せですよね。

ここで、よく考えて欲しいのですが、これって極貧生活を強いられることになってもできますよね。

このように、今の自分に満足すると、今この瞬間から幸せになれるのです。

この知足を更に深掘りしていきますと、南海トラフ巨大地震が今後30年以内に70%から80%の確率で発生すると政府が公表されてから10年余りが経ちましたよね。

よく考えて欲しいのですが、これって後10年で2分の1の確率まで上がるということですよね。

つまり、何が言いたいかと言いますと、仮に、南海トラフ巨大地震が発生し、悲惨な状況になってとしても、知足の心を持って乗り越える必要があるということです。

私はブラック企業で働くサラリーマンです。

このブラック企業で11年間、私は社畜生活を強いられ、過労死寸前のパワハラを受け、時には死にたくなるほど、毎日、苦しみを抱えて生きてきました。

===================
ブラック企業でパワハラ上司に
怒鳴られ、バカにされ、否定され、
馬車馬のごとく働かされる毎日。

それでも愛する家族を守るために
必死で耐えに耐えてきた人生。

気がつけば、もう転職できない年齢に
なっていた。
===================

そんな絶望の淵で泣いている方のお気持ち、私なら痛いほど分かります。

ですが、あえて言わせていただきます。

上司のパワハラぐらいで狼狽えないでください。

先ほどの南海トラフ巨大地震は比べものにならないほど想像を絶するものであります。

逆に言えば、これから必死で努力し、ホワイト企業に転職できたとしても、起業で成功できたとしても、その努力が水の泡になる可能性だってあり得るということです。

もちろん、ホワイト企業に転職できた方、起業でお金持ちになった方に対して、私は純粋に凄いなと思いますし、今の私には出来ていないことなので尊敬できます。

しかし、時間は有限であり、将来何が起きるか分からない中で、果たして転職、起業に挑戦する必要はあるのでしょうか?

確かに、ブラック企業で働き続けるのは辛いです。

上司のパワハラで精神的にダメージを受けてしまいます。

給料だって上がりません。

もちろん、折角の自分の人生です。

転職、起業に一縷の望みをかけるのも良いと思います。

しかし、現実は決して甘くはありません。

あれこれ考えずに勢いで挑戦するのも良いことだと思いますが、全て自己責任となります。

以上を踏まえて、言わせていただきます。

無理に転職、起業なんかしなくても大丈夫です。

ブラック企業のままでも充分幸せになることができます。

辛い今、不安な将来ではありますが、今この瞬間を楽しむ心を育んでいけば、どんな人でも乗り越えることができます。

そして、どんな人でも幸せになることができます。

では、まとめに入ります。

ポイントは以下の3つです。

①転職、起業で成功する確率は極めて低い
②災害などで必死の努力が水の泡になるかも
③どんな状況になっても今この瞬間を楽しむ

まずは「①転職、起業で成功する確率は極めて低い」につきまして、こちらは前回投稿させていただいた記事の話になりますが、転職成功者の平均年齢は約32歳であり、35歳以上になればその確率は極端に下がり、かつ、そこからホワイト企業に絞るとなると非常に狭き門となります。

また、起業して生き残れる会社は、30年後は0.02%とほんの一握りであり、起業で成功する人は5千人に1人しかいないのが現状です。

次に「②災害などで必死の努力が水の泡になるかも」につきまして、例えば南海トラフ巨大地震であれば、今から20年以内に70%から80%の確率で発生すると言われており、もし発生すれば、ライフラインが断絶し仕事どころではなくなってしまいます。

ホワイト企業に転職しても、起業で成功しても、その努力が水の泡になるかもしれません。

最後に「③どんな状況になっても今この瞬間を楽しむ」につきまして、今、ブラック企業のパワハラなどで辛くても、将来、仕事が全てAIに奪われ、災害が起き避難生活を送ることになり、極貧生活を強いられることになるかもしれません。

ですが、今この瞬間を楽しむ心を育んでいけば、どんな人でも辛い今、不安な将来を乗り越えて幸せになることができます。

今回のnoteはこれで以上となります。

このマガジン「仕事の悩みを解決する方法」では、私の波瀾万丈の経験を基に話をさせていただきます。

更に、こちらの「人を一瞬で見極める裏技」「できる人は確率論で仕事する」の2つのコンテンツは、ブラック企業で長年地獄に突き落とされては何度も何度も這い上がってきた私の全ての叡智を集結させることで編み出した無双仕事術です。

仕事の悩みというのは、本来はすぐに解決することはできず、焦らずじっくり時間をかけて解決していく必要があります。

しかし、この2つのコンテンツは裏技という切り口で、即効で再現できる形で描いていますので、最後まで読み終わった後には、「目から鱗が落ち、人生観が変わった!」と感じていただけることでしょう。

今が辛くてたまらない方には、ぜひ、ご拝読いただきたいです。

そして、これからも皆さんの幸せの一助になる発信を目指して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

< 御  礼 >
最後まで読んで頂いた皆さんには、本当に感謝しかありません。

もし、このnoteが為になった、という方は、フォロー、スキ、コメントなど頂けたらとても嬉しいです。

また、無双仕事術、及び、私のSNS活動の最新情報は、X(旧Twitter)で投稿していますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。
https://twitter.com/shiawase_aichou

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

今も仕事で悩み苦しんでいる方々が沢山います。昔の私も11年間、会社に搾取され続け、絶望の淵で泣いていました😭だからこそ、その辛いお気持ちは痛いほど分かります!あなたのサポートが私にとって今後のnote活動において精神的支柱となります🥹よろしければサポートをお願い致します🙇