見出し画像

【想いを伝えるということ】

朝晩はすっかり秋の気配が漂い始めた8月最終週。
毎週月曜恒例noteの日、今週も宜しくお願い致します。志庵の店主です。

今日は何を書こうかと悩んでいたのですが、ちょうど昨日、作品をお取り扱いさせて頂くことになった作家さまから、心が震えるような嬉しいお言葉を頂いたので(感動しすぎて目から汗が流れ出た…)、今日は志庵を素敵な作品や商品で支えてくれている、素晴らしい方々への想いを綴ってみたいと思います。

志庵は「心と体に佳いものを」を1番のコンセプトとして、お取り扱いするものを選ばせて頂いているのですが、特に大切にしていることがこの3つです。

▪️丁寧につくられているもの
▪️想いを込めてつくられているもの
▪️島根県では志庵にしかないもの

さて…突然ではありますが、皆さまは恋文(ラブレターと言うのはなんだか小っ恥ずかしいもので)をお書きになったことがありますでしょうか?
私は記憶にある限りではそのような文を書いたことはございません。もし私からもらった方がいたら本当にごめんなさい。

なぜ急にそんな話しを始めたかというと、先程のお店のコンセプト、そして3つの大切にしていることにぴたーっと当て嵌る素敵な作家さまとその作品や美味しいものなどに出逢ってしまった時、お取り扱いのお願いをさせて頂くわけなのですが、皆さま覚えていらっしゃるでしょうか…私の基本性質を…。
前回の記事です↓↓↓

この通り、筋金入りの引っ込み思案ですから、作家さまにご連絡をするのもド緊張…失礼がないように誤解がないように、想いを伝えなくてはならぬと暫く頭を悩ませ、最もきちんと伝えられるであろう"文"という形でまずはご連絡をさせて頂きます。

("話す"よりも"書く"方が想いを100倍伝えられる。
これは私の最大の短所であり、最大の長所である。)

というわけで、お取り扱いをさせて頂きたいというメッセージを、いよいよお送りするのですが、想いをなんとか伝えようと悩み抜いて書いた文章、これがまるで恋文なのです。書いたことはないけれど、きっとそうに違いないのです。

ここで少し考えてみて頂きたい…
私は一方的に好きになり、切々と想いを書き送るわけですが、お相手からしたら、急に見ず知らずの得体も知れぬ者から恋文のような熱いメッセージが届くのです…怖過ぎる。。冷静に考えたら怖過ぎる。。。本当にすみません。
只、私が恋文を送らせて頂いた皆さまは、そのような急なアプローチにも関わらず、非常に大らかな心でその想いを受け入れてくださり(片想いの恋が叶う瞬間…)、お取り扱いのご承諾をしてくださる方が多く本当に有り難い限りです。


そうして何度かやり取りさせて頂き、お人柄を更に知るうちにすっかりファンになり、作品や商品がお店に届く頃にはもうきっちり虜になっているのであります。
勿論、直接お逢いしてお願いをさせて頂いた方もいらっしゃいます。お逢いしたことのある方も、まだお逢いできていない方も、素敵なものをつくりだす方は皆さまとっても素敵で魅力的な方達ばかり。
いつか皆さま全員にお逢いして、直接感謝を伝えたいなぁ。

信念をもって、想いを込めてつくりだされる大切なものを、お預かりさせて頂くわけですから、こちらも誠意と熱意をもって、志庵を通じて出逢ってくださる皆さまにお届けしなくてはなりません。
そんな強い使命感と、まず第一に私が作家さまと作品の大ファンだということで、伝えたいことがありすぎて、SNSでのご紹介文はいつも想いが溢れ出てしまって大変熱く長くなってしまうのです。

ちゃんと伝えられているだろうか、もしかしたら作家さまの想いに反しているのではないだろうか、熱くて鬱陶しいだろうか…といつも不安に駆られますが、その不安を払拭するかのようにお声掛けくださるのもまた、作家さま達なのです。昨日もまさにそのような体験をさせてもらって、あ~、ちゃんと伝わっているんだと心が凄く暖かくなりました。

大切な作品や商品を志庵に届けてくださる皆さま、ご縁を頂き本当に有難うございます。
至らぬ所ばかりで、ご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、引き続き宜しくお願い致します。

こんな時代だからこそ、心に熱いものを宿して、
素敵なものを素敵だと言える人でいたい。

私はそう思います。
ですからこれからもご縁があって出逢ってくださる皆さまに、不器用ながらも暑苦しく想いを伝えていくことを続けていきますので、どうぞお付き合い宜しくお願い致します。

ここにしかない、ここにくれば何かに出逢える、

そんな素敵なお店を目指していきます。
まだ見ぬ出逢いも楽しみに。

今日も最後まで読んでくださり有難うございます。
毎週楽しみにしていますと言って頂けて、本当に励みになります。
それではまた、来週の月曜日に。


作家さま達の作品は美味しい食べ物などのご紹介は、お店のInstagramにてご紹介しております。是非、素敵な作品や商品をご覧ください↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?