見出し画像

沖縄県中頭郡西原町の公式Facebookのコメントが全て削除されました。事実しか記載・添付していないのに。その後、公式Facebookのコメント不可設定、公式Twitterの返信不可設定になりました。大丈夫かな、この町。

題名の通りってことですね。

最初下の記事に貼り付けているメールのスクリーンショットを貼り付けていたら、

2021年1月15日 画像添付不可設定に変更

画像1


その後、note記事のリンクややり取りの文章をコメントしていたら、

2020年1月19日確認 今までのコメント全て削除+ポリシーの登場

削除

画像2

削除

画像3

ポリシー

画像4


画像5

コメント削除するなら、ポリシーのどこに反しているのか、せめて示して欲しかったと思います。

画像6

所属と氏名を公表しています。


画像7

1月2日公式TwitterとFacebookを、コメント不可設定に変更。

画像8

画像9


画像10

20211104 追記

審議未了、について

私は、審議未了とは、審議がまだ終了していない、という意味だと理解していました。10月22日西原町議会の眞榮城哲議員に電話連絡し、このまま今年は終わるのでしょうか、と訊いてみました。

眞榮城哲議員に対応していただき、西原町議会事務局から連絡させるということでした。

10月22日、その日の内に西原町議会事務局から電話連絡がありました。内容は、審議未了とは陳情書を最初に審議する建設産業常任委員会において議会で審議しない、ということを決定したということであり、既にこの件については終わっているということでした。なお、理由は町職員の処分を行うのは町長であり、議会ではないから、ということでした。

参考 地方議会について

眞榮城哲議員に再度連絡し、事務局からの連絡を伝え、これ以上議会が出来ることはないという理解で良いか、確認しました。眞榮城哲議員からは陳情書の書き方や審議未了の経緯についての陳情書を考えてみることは出来るとアドバイスを頂きました。

私からは、あの陳情書を読んで何も思わないのであれば、もう一度やっても何も得るものはないと思います、と回答しました。