見出し画像

ベクトルの違う会話

”会話”してる?

「最近、会話ができてない気がする、、、。」

さぁ出てきました。病んでるときに書いてきたメモ。病んでる時だけ感じてればいいんですけど、最近は結構同期や、後輩・先輩としゃべってて、感じることが多いんです。自分もそう思わせてることがあると思います。

電車の中やカフェ、レストラン、いたるところで友達といても、家族といても、ひとりでも、ついついスマホいじってる。

「新しい情報を発信していないと、つながっていないことになる。」
僕はこの心理が働いて、人と話していてもいじってしまう。

最近はいじらないように気を付けるようにしているんですが、、、。

そんな中、逆に、友達が目の前で話を投げかけているのに、返してくれなくて、すごく嫌な思いをしたこともあります。←こういう経験する人は多かれ少なかれいると思います。

みんな気苦労しますよね😓

最近、多いなーって感じるのが「○○について、これがこうであーなんだよね、、、。どうしたらいいかな🤔」って聞いたら、「○○ねー。私も△△なことあったわ」って言う人😭

会話のベクトルが相手じゃなくて、自分に向いてることが多いんです😭

コミュニケーション能力もそっちに向いてる人が多いですよね、、、。相手のことも自分事に捉えるのがデフォルトで必要なんです😩労力使いますが、大事なのは「自分は自分、他人は他人」って考えられる精神状態だと思います🙇‍♂️

自分もそうかもって思った方はぜひ、この記事を見てください😄(※''この記事''をクリック!)

ちょっとの気づきでたくさんの変化が生まれると思います👍

ではまた👋

しー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

webメディア Gradation.Ink.作成のためにサポートをお願いします。 いただいたサポートは記事作成のためのインタビューやサイト維持のために活用されます。 よろしくお願いします。

これからもお願いします( ˙༥˙ )
1
マイノリティを面白くわかりやすく伝えるWebメディア作成中!興味のある方はgradation.ink19@gmail.comまでお願いします。 まっさらな自分というキャンバスに色んな色を塗る様子を書いてる雑記帖📓2020年4月から休学予定😀
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。