見出し画像

疲れた日こそ沁みるもの

こんばんは〜
1歳児をお風呂に入れて
ご飯を食べてもらったあと

抱っこするとポカポカ?
んん?それより熱い気がする( ;  ; )

明日は土曜日だから朝から
病院ダッシュしようかと思うしおのんです!

今日は「温かい言葉で変わること」
という話なのですが・・・

あなたも、誰かから優しい言葉や
温かい言葉をもらったことがあると思います。

そういう言葉を聞くと、
心がぽかぽかして、
なんだか嬉しくなります。

実は、そういった言葉が持つ力は
とてもすごくて、
時には人の気持ちや行動を
大きく変えることができるんです。


温かい言葉ってどんな言葉?

まず、温かい言葉って何でしょうか?
温かい言葉というのは、
相手を思いやり、
優しさや感謝の気持ちを伝える言葉のことです。

たとえば、友達に
「ありがとう」と言ったり、
「頑張ってるね」と励ましたりすることも
温かい言葉の一つです。

家族に「大好きだよ」と伝えたり、
友達に「一緒にいて楽しいよ」
と言うこともそうです。

温かい言葉をもらったとき、
どう感じますか?

きっと、心がじんわり温かくなって、
気分が良くなりますよね。

そして、もっと頑張ろう
という気持ちになったり、
安心したりすることもあります。

それは、言葉が相手の気持ちを
動かす力を持っているからなんです。


言葉の力

言葉には、すごい力があります。

良い言葉を聞いたり、
自分が誰かに
良い言葉をかけたりすると、
その言葉は心の中に残り続けます。

そして、言葉が心に届くと、
気持ちも前向きになります。

たとえば、仕事がうまくいかなくて
落ち込んでいるときに、

上司や仲間から

「きっとできるよ」

「少しずつやってみよう」

と言われると、少しだけでも
前向きな気持ちになれますよね。

逆に、悲しい言葉や厳しい言葉を聞くと、
心が暗くなってしまうこともあります。

でも、そんなときでも、
誰かが「大丈夫だよ」と
優しく声をかけてくれると、
また立ち直ることができるのです。

だから、温かい言葉は、
傷ついた心を癒してくれる
魔法のようなものとも言えます。


温かい言葉で助け合おう

あなたも、
友達や家族が困っているときや、
落ち込んでいるときには、
温かい言葉をかけてあげましょう。

それだけで、
その人の気持ちが明るくなるかもしれません。

たとえば、
会社で誰かが間違えてしまったときに、
「失敗しても大丈夫だよ、
次はうまくいくよ」と励ますだけで、
その友達は元気を取り戻せます。


そして、温かい言葉をかけるときは、
自分も優しい気持ちになります。

相手のことを考えながら言葉を選ぶことで、
自分自身も温かい心になれるんです。

だから、温かい言葉は、
言う側も、言われる側も、
どちらも幸せにしてくれるんですね。

温かい言葉の実験

ある学校で、
植物に言葉をかける実験が行われました。

2つの植物を用意して、
一方の植物には毎日温かい言葉をかけ、
もう一方の植物には無視したり、
冷たい言葉をかけたりしました。

その結果、
温かい言葉をかけられた植物は元気に育ち、
冷たい言葉をかけられた植物は
元気がなくなってしまったんです。


もちろん、植物は人間ではありませんが、
こんな実験でも言葉の力が
伝わることがわかりますよね。

人間同士でも同じことが言えます。

温かい言葉をかけ合うことで、
みんなが元気になり、仲良くなれます。
逆に、冷たい言葉を使うと、
相手を傷つけてしまうこともあります。


自分にも温かい言葉をかけよう

温かい言葉は、
相手にだけでなく、
自分にもかけることが大切です。

たとえば、何かを頑張っているときや、
ちょっと失敗してしまったときには、
自分に「大丈夫、次はもっと上手くいくよ」
と優しく声をかけてみてください。

自分を責めすぎず、
温かい気持ちで励ますことで、
もっと前向きに物事に
取り組めるようになります。

自分に温かい言葉をかけることは、
自己肯定感を高めるためにも大切です。

自己肯定感とは、
自分を大切に思う気持ちのことです。

これが高いと、どんな困難に直面しても、
「自分なら乗り越えられる」
と思えるようになります。

だから、毎日自分に
温かい言葉をかけることを
忘れないようにしましょう。


温かい言葉は、
人を幸せにする力を持っています。

友達や家族、
そしてあなた自身にも優しい言葉をかけて、

みんなで助け合い、
笑顔で過ごせるようにしましょう。

言葉一つで誰かを元気にしたり、
安心させたりすることができるので、

ぜひこれからもたくさん
温かい言葉を使っていきましょうね!

今日のお話があなたの心に
少しでも響いてくれたら嬉しいです。

って、ところで
『温かい言葉で変わること』
というはなしでした٩(〃._.〃)ว

言葉ちょっと意識するか
って人はスキで教えてくださいm(_ _)m

しおのんでしたー(〃ω〃)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?