見出し画像

父の静かなる決意

最近、英語の必要性を感じます。


この年にして、学び直そうかなと思ってきました。





私は、ノンプログラマーですが、


なんとなく楽しいので


プログラム関係の知識・技術を増やせるよう、独学しています。




書籍か、サイトを参考にし、触りながらの独学をしています。




本気でやるのであれば、MENTAにでも登録し、みっちり質問するのがいいとは思いますが、




そこは趣味レベルで学んでいる程度なので


やさしい誰かがまとめてくれたサイトをのぞくだけで、十分だと思っています。





そんな中で


Excel等でのVBAや、Web関係のHTML、CSSぐらいであれば、


日本語でかかれた記事が極めて多く、快適に学べますが




Pythonだと、自分の調べ方なのかもしれませんが、なかなかそうはいきません。





あるサイトをみて


ん?よくわからんな~と思って、どんどん掘り下げていくと





最終的に、なぜか英語の記事に行きつきます。





英語だけで書かれた記事・・・





まったく読めません!!





英語苦手です。私は物理系の知識だけで、何とか生き延びてきた人間です。





とは言っても


これほど意味がわからないとは・・・





情けないの一言です。





神ブラウザのchromeで


自動翻訳しますが




なんだか負けた感がすごいんです。






この年にして、


英語の必要性と


自分の英語力のなさを感じてしまいました。







今、娘は5ヶ月ですが


英語がペラペラになりそうな気がします。




今も娘は、顔を真っ赤にしながら


『ぶーーっ』とbの破裂音を練習しているのです。






未来の娘の英語力に負けないように


今のうちにこっそり努力しようと思う、父なのでした。







この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いただいたサポートは、娘のミルク代となります^ ^