見出し画像

「親子で学ぶ生成AI講座」「シリコンバレーエンジニアに聞くAI半導体最前線」をやります

色々な人たちの話を総合すると、今必要なのはこの二つに関する議論なのではないか。

ということで、「親子で学ぶ生成AI講座」と、「シリコンバレーエンジニアに聞くAI半導体最前線」という二つのイベントを開催することにしました。
リアルと配信で両方やります

親子で学ぶ生成AI講座

生成AIとは何か?それとどう向き合っていくべきか?
といったことに関して、教育関係者の方々も意見が割れていたりするのですが、プログラミング教育を推進してきた者として、そして現役の大学関係者として、お子様を持つお父さんお母さん、そしてお子様本人にも、「生成AI」とは何か、それとどう向き合い、どう接していくべきか。将来のために今、学んでおくべきことは何か、について「秋葉原プログラミング教室」の現場で実際に子供たちと触れている先生とディスカッション形式で語りたいと思います。

来場は親御さんと、中高生に限定し、それ以外の方はシラスの有料配信でご覧いただけます。ただ、価格的には来場していただいた方がお得です。

シリコンバレーの現役エンジニアに聞く!AI半導体最前線

目下のところ、AIの発展と普及になくてはならないのが、半導体です。
しかし、AI関係の半導体というのは、なかなか知られていないものです。今のところ某社の一強なのですが、国内でも政府が国を上げて半導体工場に投資するなどの政策が採られ始めていますが、そもそもいまさら日本でAI半導体を設計したりするエンジニアを育成することは可能なのでしょうか。そのあたり、実際にPlayStation3のCellチップの設計に携わり、現在、シリコンバレーの半導体ベンチャー、エスペラントテクノロジー社でシニアアーキテクトとして活躍する笠原氏をお招きし、AI半導体の現状と将来展望について伺います。

シラスの有料配信で視聴することもできますが、現地に来ていただいた方がネットワーキングタイムなどもありお得です。


というわけで、この二つのイベント、どうぞよろしくお願いします