見出し画像

心を守る本能

先日、「繊細な人は人の心が読める」ってどこかで聞いた。それも、かなりの高確率で当たるらしい。さらに「未来を予測して危険を回避できる」らしい。

私はいわゆる繊細な人だと思っている。

他人の言動ですぐに傷つくし、落ち込む。落ち込む自分が情けないって、また落ち込む。

そして、確かに未来の危険を察知しながら生活していると思う。でも私にとっての危険とは、人から降りかかってくるものだから人災か。

ところで、どうして繊細な人は、人の心が読めるのか。どうして未来の危険が読めるのか。

それは、自分を守る本能が、精一杯働いているからだからだと私は思う。

私は毎日、その自己防衛の本能をフル稼働させて生きている。

自分の心を守るために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?