見出し画像

凶悪な4月

転職して5ヶ月目に突入した。

職場、たまに高いストレスを受けることがあってビビる。ストレスの内訳は色々。入社5ヶ月(!)経過しても何が分からないのか分からない状態→なにこれ…→ドライブ感消失、モチベーションダウン。そんな状態で担当するのは「企画から始めてね!」っていう業務。なんと全体の8割。書いてて意味が分からなくなってきた。効率悪すぎやん。それでも企画が通っちゃったりするから余計に塩梅が分からず混乱している。何にも分からないのにセルフドライブしてね!っていうシーン、多いなあ。中途ってこういうことですか?修羅の世界…。

皆、転職先で商品知識ガンガンに入れなきゃいけない時ってどうやってるんですか?結局、質問しやすい人にまとわりつくっていう人海戦術しか無さそうで泣いてる。もっと社内資料漁ればいいですか?力の入れどころが分からない。曖昧な気持ちに蓋をして日々過ごすだけ、みたいな。ポエムか。このモヤモヤだけで1曲書けるわ。

私は1つの企画出すのに1ヶ月ウンウン唸ってますけど、な〜んか他の人は月40時間も残業して作業進めているっていうのも劣等感で辛い。新卒のとき、定時で帰るの気まずくなかったですか?ああいう感じ。まあ他人なんて他人なんですけど…気にしたらキリがないから自分のことだけ考えているべきなんですけど。ドライブしてていいですね〜と思う。

前職でも「今って忙しいの?なんなの?この業務って何が優先度高いの?」とブチギレていた(そして実際に上司に何回か聞いてみたけど上司も判断できず「イヤ判断できないって結論、あり得る?」と孤独感を強めただけだったというバッドエンド付き)なあ。他人なんてどうでもいいよね〜そうだよね〜あはは〜(乾いた笑い)と失敗体験を積んでしまった記憶。ただ何が重要か管理職が判断できない状況って会社として終わってないか?って思っちゃう。それはあなたが担当でその優先順位を決めるのもあなたの担当!と言い切ってくれればまだ楽なのに。しかし私人のせいにばっかりしてるな。キモ。

「今日ならイケるか!?土日で状況整理したし勢いあるぞ!イケるか!?」って思って迎えた月曜も、夕方ごろには「今日もまとまらなかった…」って真顔になる悲しさよ。なんなんだ私は。疲れた。

この文章も推敲すべきだけどしないからな。コミュ力なのかドライブ力なのかワガママ力なのか単純な在籍年数なのか分からないけど、何かが足りなくて苦しんでいるんだ私は。

寒くなってきたのでぼちぼち帰ります。中目黒のカフェにて。(落ち込んだ時に「おしゃれな空間で気分転換」が選択肢になりえることは東京の好きなところ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?