200212_マネフォ_サムネイル

【イベントレポート】全国のフリーランス女性を応援!「確定申告不安解消レッスン」

はじめての確定申告

2月12日に「SHE Ginza」にて、既に個人事業主として働いている方や、フリーランスを目指すSHEメイト(SHElikes会員様)を対象に、マネーフォワードとSHEがコラボした「確定申告不安解消レッスン」を開催しました。

全体

当日はフリーランスや副業で活躍する女性や、将来的にフリーランスや副業を視野に入れた約50人のSHEメイトにお集まりいただきました。

本イベントの講師にはマネーフォワードで活躍する税理士の高橋先生をお招きし、講義前半は「確定申告」に関する基本的な情報後半では実際にSHEのSNSで事前に募集をした「確定申告」に関する質問に答えていただきました。

会場には「これまで確定申告をしたことがない」「申告する予定はあるけれども、まず何をしていいのかわからない」という女性が半数以上を占める中、「いわゆる確定申告とは?」というところから丁寧に高橋先生に説明いただきました。

確定申告とは?

「今さら聞けないけど知りたかった」「基本的なこと過ぎてどこで調べればいいのかわからなかった」などという声が聞こえそうな、基本的な内容も冒頭に説明。

確定申告の流れ

納税までの全体像を理解するために、「確定申告の流れ」も解説しました。

所得税の確定方法

さらに、
・所属している会社からの給与収入とそれ以外の収入がある場合
・完全にフリーランスで仕事をやっている場合

などパターン分けをして、所得税の確定方法を細かく分類。
現在会社に勤めていて、副業として仕事を受けている方にもわかりやすく説明をしました。

売上と経費の集計

他にも「税金の納付タイミング・納付方法」や、

売上と経費

「経費になるもの・ならないもの」などにもクイズ形式で触れていただき、確定申告の経験者、未経験者ともに役立つ情報が満載でした。

申告書提出

さらには申告書の記入が終わった後の「提出方法」にも触れ、
・紙で提出するパターン
・e-taxを使ったパターン

など先生のおススメパターンを交えながら、「確定申告とは」という初歩から「実際に書いて提出するとき」のことまで詳しく話をしていただきました。

レッスンの後半ではSHEメイトから事前に寄せられた質問の中から高橋先生がわかりやすく回答するコーナーも実施。

質問_どこまで経費?

回答_経費

Q:どこまで経費になるの?
A:「売上を上げるために払っているものが経費対象。
プライベートの洋服代や美容院代などは基本的には入りません。スマホを仕事と兼務で使っていたり、自宅の中に仕事専用の部屋を作っている場合は一部経費として計上することも可能です。」

質問②

回答_確定申告準備

Q:確定申告のために何を準備すればいい?
A:「1年を通じて保管していくものや、12月頃に届くものなど様々です。プライベートと事業用の銀行口座は分けて作っておくのがおススメです。
さらに事務所を借りたときの契約書や、amazonで買った際は明細が必要になったりもしますので、大切にとっておいてください。
所得控除の時に必要なものとして、国民年金や国民健康保険の領収書も使いますので保管をお忘れなく。
レシートは月毎に分けて封筒に入れておくだけでも後でまとめて帳簿を作る時に役立ちますよ!」

質問③

回答_青色と白色

Q:青色申告と白色申告の違いは?
A:「青色申告は65万円と10万円の特別控除がありますが、事前に”青色申告承認申請書”というものを税務署に提出する必要があります。
白色申告は提出するものはありませんが、特別控除がない、というのが大きな違いです。
さらに青色申告は一定のルールがあるのですが、仕事に見合った給料であれば、家族であっても払った金額は上限なしに経費として申請が可能です。
他にも一度に経費として計上できる金額や、帳簿の付け方が違ったりもします。
事業所得であれば65万円控除のある青色申告が断然おススメです!」

質問④

回答_20万円1

回答_20万円2

Q:所得20万円以内なら確定申告は不要?
A:「はい、その通りです。
事業所得が年間20万円以内なら副業の方が多いのかな、と思います。そこで気にしていただきたいのは、その副業の方でも”源泉徴収”を引かれて支払われている可能性がある、ということです。
その場合確定申告をすると、源泉徴収された金額が戻ってくるので、ぜひ確定申告をしましょう。」

このような質問にもわかりやすく回答いただき、会場に来ていたSHEメイトの皆さんもメモをする手が止まらないくらい内容の濃いレッスンとなりました。

クラウド質問

さらにクラウドでの確定申告の方法を知りたい、という質問にはマネーフォワードの〇〇さん(名前記載するのか、「担当者」くらいで済ませるのか確認)が、マネーフォワードが提供している「クラウド確定申告」の画面操作方法をその場で教えてくれました。

確定申告アプリ

煩雑な確定申告作業も、マネーフォワードのwebサービスやアプリを使うことによって効率化が出来ます。
確定申告の金額が比較的大きい方はぜひ活用くたださいませ!

本

画像12

レッスン後にはマネーフォワードさんが出している本や、コーヒー、ジャムなど豪華なお土産もいただきました。

集合写真

高橋先生、マネーフォワードの皆さま、ありがとうございました!
これからもSHEメイト(SHElikes会員様)を対象としたイベントを銀座や青山の拠点で開催予定となっております。

「SHElikesの体験レッスンを受けてみたい!」「ちょっと興味があるので話を聞いてみたいな」と言う方は、ぜひお気軽にこちらから無料の体験レッスンにお申し込みください。
※新拠点「SHE Ginza」、オンラインでも体験レッスンを受けることが可能です。

これからもSHEをよろしくお願いします!





みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!