見出し画像

SHElikes、新体制でコミュニティ体験を強化。シーメイトとSHEを繋ぐ専任コミュニティマネージャーについて

みなさん、こんにちは!SHEの水谷・伊藤・森田です。

突然ですが、皆さんは『コミュニティマネージャー』という役割をご存知でしょうか?一般的には、コミュニティに所属するメンバーとの情報交換やメンバーが繋がる場づくりなどを通して、コミュニティを活性化させていく役割だと言われています。

SHElikesでは、シーメイトさん・スタッフの垣根を超え、SHElikesに関わるメンバー同士の繋がりをあらゆる場所で実感していただけるような「球体型のコミュニティ」作りを目指しています。これまで、『SHEコミュニティ』では、シーメイトさん同士で学習の進め方やご自身の実現したい目標を共有し合いながら一緒に学習を頑張る仲間を見つけ、仲間と夢の実現へと近づけるようなコミュニティを皆さまと共にを育んでまいりました。

現在、シーメイトの皆さんの人数は6,000名を超え、SHEコミュニティの輪は世界中に広がっています。この大きなコミュニティの主役は他でもない「コミュニティメンバー」です。コミュニティが拡大していく中でも、シーメイトさん、スタッフ、社員などコミュニティメンバー全員で繋がりを感じながら、SHElikesを心地よくご利用いただけるようにするため、専任のコミュニティマネージャーである『SHElikesコミュニティマネージャー』を設置することになりました。
これにより、一層シーメイトさんとスタッフ同士のコミュニケーションを活発に行ってまいります

今回は就任のごあいさつとして、SHEコミュニティマネージャー設置の背景や想い、今後のコミュニティの展望をお伝えいたします。ぜひ最後までご一読いただけますと幸いです。

【1】SHElikesコミュニティマネージャー設置の背景

これまで、コミュニティメンバーが役割の違いを越えて混ざり合うことにより、様々な取り組みが生まれてきました。

スクリーンショット 2022-07-14 22.26.42

↑SHEが目指すコミュニティの関係(球体型コミュニティ)を示す図

たとえば、現役シーメイトであるコミュニティプランナーの皆さんとスタッフが混ざり合い、アイデアを出し合いながら、オンラインイベントなどを通じて、シーメイトさん同士で繋がれる場所づくりを行ってきました。

また新コースのリリースにあたり、シーメイトの皆さんから「あったらいいな」と感じることを伺ったり、私たちの考えたコンテンツを公開前にご覧いただき、直接ご意見を伺ったりしながら、コンテンツを一緒に作り上げる取り組みも行われています。

その他にもTwitterなどで #シーライクス をつけて発信をしているコミュニティメンバー同士がいいねやコメントを通して応援し合うコミュニケーションも日々活発に生まれており、なんと月間の#シーライクス投稿数は7,000件にのぼります。

一方で、自分の気持ちをコミュニティの中で伝えたいと思っていてもためらってしまう方がいらっしゃることや、SHEコミュニティが拡大する中で、SHE(スタッフ)とシーメイトさん同士でコミュニケーションを取りづらくなっていることを課題に感じています。

これらの課題を解決していくために、まずはシーメイトさんとSHEとを繋ぐ存在として専任の『SHElikesコミュニティマネージャー』を設置することとなりました。

SHElikesコミュニティマネージャーには、水谷・伊藤・森田が就任し、コミュニティメンバー同士のコミュニケーションが活発に生まれる仕掛けをつくり、またシーメイトの皆さんに向けて有益な情報やSHEの取り組みを伝えていきます。

また現在SHE Nagoya・SHE Umedaのコミュニティマネージャーを務める今井・花野は、拠点でのイベント開催や、日々のコミュニケーションを通じて、各拠点をご利用いただいているシーメイトさんと一緒に、コミュニティを盛り上げていきます!

【2】SHEコミュニティのこれからについて

今後、SHEコミュニティマネージャーを中心に、まずは、以下のことから取り組んでいきます。

■シーメイトの皆さんとの定期的な座談会(SHElikes談話室)の開催
SHEとシーメイトの皆さんとの距離感をより近づけていくために、シーメイトの皆さんからのお声を直接お伺いできる座談会(SHElikes談話室)の機会を定期的に設けていきます。

特別イベント(SHElikes談話室)のお知らせ

初回のSHElikes談話室は7月21日(木)20時より実施いたします。
第1回目の談話テーマは『SHEコミュニティ』についてとし、シーメイトの皆さんとスタッフとでの気づきやアイデアを対話していく予定です。
以下のリンクよりご予約いただけますと幸いです。

⭐️ご予約はこちら

■シーメイトの皆さんのお声をふまえたサービス改善のご案内
お声を受けてSHEのサービスがどのようにアップデートされたかや、それに至るまでにどのような流れを辿っているのかを、SHElikes Monthly Letterを通して毎月お伝えします。
それに加えて、マイページやSlack、公式SNSなどでも日常的にアップデート情報を発信して参ります。

これらの取り組みを行いながら、コミュニティメンバーの皆さんに必要とされていることは何なのかを考え続けていきます。その中で、新しい取り組みが生まれることや、取り組みの内容をアップデートしていくこともあると思いますが、最終的には『SHElikesを心地よくご利用いただけるようにみなさんと一緒に様々なつながりを育み続けていくコミュニティ』を目指したいと思っています。

最終的に目指すコミュニティ像を実現していくために、日常的にシーメイトの皆さんのお声をお伺いしていきたいと考えています。そのため、SHEコミュニティの中で過ごす中で「こうなったらいいのにな」と思うことがございましたら、ぜひご意見ご感想BOXにてご意見をお聞かせください。ご意見には、SHElikesコミュニティマネージャーを中心に1つ1つ目を通させていただきます。

【3】SHEコミュニティマネージャーからのメッセージ

今回、SHElikesコミュニティマネージャーに就任した森田・伊藤・水谷とSHE Nagoya・SHE Umeda拠点のコミュニティマネージャーの今井・花野より、シーメイトの皆さんへメッセージをお届けいたします💌

スクリーンショット 2022-07-14 22.58.55

SHElikesコミュニティマネージャー:森田亜衣
こんにちは!SHElikesコミュニティマネージャーの森田です。2020年6月のSHENagoyaのOPENからSHElikesに携わり、約2年が経ちました。これまで多くのシーメイトさんから「SHEの温かいコミュニティのおかげで頑張ることができました」「人生のサードプレイスです」「SHEの一番好きなところはコミュニティです」などのお声をたくさん聞き、今後SHElikesがどんなに大きくなっていっても、変わらない「熱狂」や「温かさ」をお届けできるコミュニティを守り続けたいという思いで、この度SHElikeのコミュニティマネージャーを務めさせていただきます。これまで以上にシーメイトのみなさんの声を聞き、シーメイトのみなさんと一緒にコミュニティを、サービスを、創っていけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

画像4

SHElikesコミュニティマネージャー:伊藤実希
皆さんこんにちは。SHElikesコミュニティマネージャーの伊藤です。3期のコミュニティプランナーをしていたため、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は元シーメイトです。だからこそ、これからもSHElikesコミュニティの中で一番親しみやすく、フラットに何でも言ってもらえたり、お伝えできる存在であり続けたいと思っています。SHElikesコミュニティが、シーメイトさんを含むSHEにかかわる全ての人にとって、ありのままでいられる心地よい場所であり、「人生の一部にSHElikesがあって本当によかった」と思っていただけるような場所とすべく、コミュ二ティマネージャーとして全力を尽くしたいと思いますし、そんなコミュニティをみなさんと一緒に創っていきたいです。引き続きよろしくお願いいたします!

iOS の画像

SHElikesコミュニティマネージャー:水谷有沙
皆さんこんにちは。SHElikesコミュニティマネージャーに就任した水谷です!コミュニティに所属するすべての皆さんに「SHElikesのコミュニティに所属していて良かったな」「SHElikesのコミュニティってなんだか心地よいな」と思っていただけるようにしていきたいです。そのために、コミュニティに所属する人や情報を繋げる存在として、コミュニケーションを取っていければと考えています。またコミュニケーションを取るだけではなく、より良いコミュニティを創るための行動を様々な方を巻き込みながら実行することにより、みんなで素敵なSHElikesコミュニティをつくっていきたいです!これからよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2022-07-14 23.02.51

SHE Nagoyaコミュニティマネージャー:今井志保
皆さんこんにちは。今日は改めてのご挨拶となります、SHENagoyaのコミュニティマネージャーの今井志保です。SHENagoyaは早くも今月2周年を迎えます。東海エリアから、これまでたくさんの熱狂を生み出して来られたのはシーメイトの皆さんの熱量あってこそです!これからもアツアツの名古屋拠点を目指してまいりますので、東海エリアのシーメイトさんの共創スペースとして盛り上がっていきましょう!引き続きよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2022-07-14 23.04.19

SHE Umedaコミュニティマネージャー:花野あかり
こんにちは!SHE Umedaコミュニティマネージャーの花野あかりです。ご存知の方も多いかもしれませんが、私は2019年にシーメイトとしてSHEで学んでいました。入会当時、スキルも経験もゼロだった私に沢山の夢やきっかけを与えてくれたのがSHElikesであり、SHElikesの温かなコミュニティでした。私はこれからSHE Umedaを関西シーメイトさんが「笑い合い、混ざり合い、夢が叶う場所」にしていきたいです。そのためにも、みなさんの「もっとこうなったら素敵じゃない?」という声を聞かせてください。これから一緒に最高なSHE Umedaを作っていきましょう✨よろしくお願いします!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もSHEコミュニティに所属する皆さんとコミュニケーションを取りながら、SHEをさらに素敵なコミュニティへと発展させてまいります。
今後の具体的な動きなどに関しましては、マイページやSlack、SNSなどでお伝えしてまいりますので、今しばらくお待ちください。


本件についてご質問がございましたらSHE公式LINEまでご連絡ください。
またお気づきの点やご要望などございましたらSHEご意見・ご感想BOXへ投稿ください😊(※こちらは原則お返事いたしかねます。)

引き続きよろしくお願いいたします!✨

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!