見出し画像

瞬発力じゃない力を出す時

何かエマージェンシー的な事態に陥った時、
結構、瞬発力的な何かが自分の中に発動して、即座に決断して即座に行動することってあると思う。

それが私にも先ほど起こった。
詳細は割愛するが、実際めちゃくちゃ焦って、
これは大丈夫だろうって安心しきっていたところに面食らわせられた感じ。
もっといろんな想定をしておくべきだったし、
もっと抜け漏れないかチェックすべきだった・・
そしてこんなにもうまく行きそうだなんて期待しなきゃよかった・・
いろんな不安や後悔が私の頭から全身に駆け巡った。
しまいには変な汗までかいてきた。

仕事でもプライベートでもこれはきっと起こると思う。
そこで私は瞬時に自分の心を軽くするためにも、
今できることをばばばっとやってしまった訳なのだが、
果たしてこれでいいのだろうか。

不意にどこかで私は今年はちょっとゆっくりと行動する!と決意して書いたのを思い出した。
こういう時ほどゆっくりと考えて行動してもいいんじゃないかな。

大抵そこで焦って何かをして状況がすぐに変わることじゃないし、
もしかしたら実際に決定するのは自分以外の人かもしれない。

こういう時こそ、焦っちゃだめだ。
エマージェンシーに踊らされて今まであったこと全部に目をつむってはだめだ。一回冷静に状況を整理してみよう。

そして今からでも巻き返せる策を考え、実行するまで。

エマージェンシーに負けない。
瞬発力的な何か以外の何か、冷静さを持って時には立ち向かってみる。

今の私にはそれが必要な感じがした。
もちろん瞬発力が必要な時もある。でも必要じゃない時もあるってことを知っておきたい。


感情的になりすぎない。
エマージェンシーをスマートにこなす大人になるんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?