見出し画像

等身大の自分

誰でも

見栄を張りたい。

ウソをつかなきゃ。

 

 

そんな場面がある。

 

 

僕もよくウソをつき、

見栄を張った。

 

 

そんなとき思っていたのは、

人と対峙するとき

 

 

「この人もウソをついているんじゃないか」

「見栄はってんじゃないのか」

 

 

そんな思いになる。

 

 

 

その人本人じゃなくて、

その人の周りにある”邪”みたいなものが見える。

 

 

最近気づいたのは、

たぶん他人の周りに見える”邪”は、

自分のそれを映し出してるんだなということ。

 

 

だからこそ、

人と向き合うことは、

自分と向き合うこと。

 

 

人と話して、

今の自分どんな感情だ?

あ、今の嬉しい!

わ、なんかうざい。。

 

そんな気持ちに素直になると、

自然と自分って見えてくるんじゃないか。

 

 

 

等身大で生きること

 

見栄を張らず、常識に縛られず、

ありのままに生きること。

 

 

 

じゃあ何が等身大であろうとする自分

=本当の自分から自分を遠ざけた?

 

 

 

上手くいかないとき、

環境に文句を言う自分。

 

 

お金がない

国に文句を言う自分。

 

 

自分で何とかしようと思えば

何とかできる問題ばっかだった。

 

 

 

でもなんとかしなかったのは自分自身。

 

 

そして、着飾った。

なにもないと知ってしまった自分に、

いろんな飾りをつけた。

 

ウソをつき、見栄をはり、常識に従い、

本当の自分から遠ざかった。

 

 

 

 

何が自分を等身大から遠ざける?

 

 

たぶんはそれは一生自分。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?